スポンサーサイト
Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
お盆
一般的にはお盆といえば、8月なのかな・・・
うちの実家では、新暦をつかっているのですよ。
なので今日が盆の入りになります。

夕方実家に寄って、迎え火をしてきました。
きゅうりで作ったお馬さんに乗って、母親は無事到着できたかな?
今ごろは父親と、思い出話に花を咲かせているかもね。

お盆・・・4日間って短いよなぁ。。。

16日の夕方、送り火をすると同時に帰ってしまうんだね。
帰りには、茄子で作った牛にお土産たくさん積んで帰ってね!・・・お母さん。

気のせいかもしれないけど、母親が近くにいる感じが・・・。
この言葉を父親に言ったら
「一番迷惑かけてたから、今でも心配してるんだよ」
ってキツイ一言が返ってきたでし(^^;)
否定はしません・・・o( _ _ )o

でもね、傍にいると思うと心が穏やかになります。
なんか良い夢が見られそう・・・^^
スポンサーサイト
Posted by なおっち.
comment:5  
[ぐちり・他
comment
ぅちは今回が新盆です。
今月の終わりに納骨があります。
昨年、12・25に祖母が亡くなったので
それで。
私は祖母に育てられたようなものなので、お盆に祖母が帰ってきてくれるのか!?と思うとちょっと嬉恥ずかしデス☆
でも何でキューリにナス?
馬に牛??
カボチャの馬車じゃダメか??
2006/07/14 06:42 | URL | edit posted by Healing planet ちゃき
うちの実家も7月がお盆です。
お盆にはいつも帰れないので8月にお墓にお参りに行きます。
小さい頃はなすやきゅうりのお馬さんを作って川に流してましたが、今は川が汚れるからと1箇所にまとめて焼いているようです。
日本の風習も少しづつ消えかけているようで寂しくなります。
お母さんとお話できましたか?
2006/07/14 10:39 | URL | edit posted by 金妃愛
i-265ちゃきさん
そっか~、ちゃきさんはお婆ちゃまに育てられたのね。
じゃあ、いつもお空からちゃきさんのこと見守ってくれてるね。
何でキューリにナス?・・・夏野菜だからか?!
馬に牛??・・・昔は荷を運ぶ手段は馬か牛だったからか?!
カボチャの馬車じゃダメか??・・・ぼってりしていて遅そうだからか?!
これはアタイが勝手に想像しているだけだから
なんの根拠もありません(^^;)
誰か教えて。。。(笑)
i-265金妃愛さん
昔みたいに、お盆に殆んどの人が休みってわけじゃないからね。
お墓参りは行けるときでOKですよね。
日本の風習・・・
田舎のほうではまだ残っているのでしょうけど
確かに変わってきてますよねぇ。
母親とはね、いつも心の中で会話はしているんだけど
近くにいるのかな?って思うと、もっと色々報告しちゃうね。
2006/07/14 11:54 | URL | edit posted by なおっち
ちょっと愚痴
未だに迷惑をかけているうちの娘、いったいいつになったら親を安心させてくれるんだろう...
困った娘だ。
イクミとたして2で割ればちょうどいいのに(泣)
2006/07/23 10:49 | URL | edit posted by びぎなーずらっく
i-265びぎさん
>だに迷惑をかけているうちの娘
イタタタタァ・・・・(+。+)
なんだか自分が言われているような気分(^^;)
音信普通になるよりは・・・と、暖かい目で見てあげてください!
けど、イクミくんと足して2で割れば‥って、わかる気もします(笑)
2006/07/23 12:45 | URL | edit posted by なおっち
comment posting














 

