スポンサーサイト
Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
ボクはお外?!
ボク、長男のジャッキーです!!
今日は節分っていって、前年の邪気を全て祓って、今年一年間無病息災でいられるようにって「豆まき」ってのをやるんだって。
「鬼は~~~外! 福は~~~内!!」って言いながらねっ。
ママがね、誰か鬼になってって言うんだよ。
みんな鬼になんかなりたくないよね。誰も「いいよっ」って言わなかったら、「じゃあ、一番お兄ちゃんのジャッキーが鬼ね」って、鬼のお面を被らされたよ‥ρ(・・、)イジイジ‥
なんでボクなんだよーひどいよなぁ~。。。
ママが自分で鬼やればいいじゃんかー!!
来年は頼まれても絶対やらないからね
060203jb.jpg
ボク、お外出なきゃいけないの?寒くて風邪引いちゃうよ

あとね「恵方巻き」っていう巻き寿司を食べるんだって。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神というその年一番パワフルな神様がいる方位)を向いて、太い巻き寿司を丸ごと切らずに無言で食べると、1年間幸福に暮らせるらしい。
切らずにまるごと食べるのはね「その年の良縁を切らない」ためになんだって。ママの口だったら、余裕で入るね
あっ、ボクが言ったって内緒だよ!( ̄b ̄)シーーッ!!
ちなみに今年の恵方は丙(ひのえ)の方角。
『南南東』の方位にでっす!
スポンサーサイト
Posted by なおっち.
comment:5  
[フェレズ
comment
今日は節分ですね!
私はお昼に恵方巻きを食べましたが方角が解らず、こっちかな?って程度でした。f(^^;)
ジャッキーくん お面似合ってますね?
こんなに小さいお面 売ってるんですか?
うちもほしくなっちゃいましたよ~
でも、誰にかぶせるかは悩みますねぇ~
ジャッキーくんみたいにどうしてぼくなの?って言われそうで・・・
2006/02/03 14:33 | URL | edit posted by 金妃愛
アタイは夜に食べまっす<恵方巻き
仕事で使ってる「風水コンパス」で方角チェック!
早いとこ仕事終わらせて帰らなきゃ?!
鬼のお面・・・スーパーで売っていて
大きさがちょうどよさそうだから、前に買ってたの。
頭の大きい子には、ピッタリサイズだったよ(笑)
それで選ばれたのが、ジャッキーだったのでし!
2006/02/03 18:34 | URL | edit posted by なおっち
ジャッキー君、お面似合ってるよ~。でもお外はちょっとかわいそうv-404 
あまりにもかわいいからって恵方巻と間違ってジャッキー君食べちゃわないようにね
2006/02/04 00:03 | URL | edit posted by ボージー
なおっち、元気~。
さすがジャッキーくん、お面がよく似合ってるな~。
実はうちもあるんですよ。
たまたまデパートで豆とセットになって売ってたのでつい買ってしまいました~。
でもうちはそんなにちゃんとかぶれませ~ん(汗)
背中に乗っかってるって感じにしかなりませんでしたよ。
それと太巻きたべました。
でも一気に全部は食べれませんよ。
2006/02/04 15:57 | URL | edit posted by bbmak
ボージーさん>
流石に外には出せません(笑)
せっかく買ったから、誰かに‥と思っただけですぅ。
そういえば、恵方巻きの長さってフェレっぽいかもね。
食べちゃいたいくらい、みんな可愛いっす←バカ親
bbmakさん>
うん、元気だよ~!
ほほーっ、bbmak家にもあるんだー。
同じく豆とセットになってました。
普通はそう簡単に、大人しく被ってないですよね。
ジャッキーは特別大人しい子だからかも。
恵方まき‥一気に食べるのも無理だけど
無言で食べることも無理!(笑)
ついついしゃべっちゃいました(^^;)
2006/02/04 17:52 | URL | edit posted by なおっち
comment posting














 

