スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
難しい病気
昨日のことになるのだけど、知り合い(アタイが尊敬している人)のお母様が旅立たれました。
特効薬の無い難病でした。(病名は伏せます)
その病気にかかっているというのを知ったのが5月。それからネットでいろいろ調べてみたんだけど、海外の文献を含め、全く明るい光が見えてこないのには、かなりショックだった。
日本でこの病気に新たにかかるのは、1年間で人口10万人当たり約1人。現在全国で4、5千人の患者さんがいるらしい。この病気はどういう経過をたどるんだろう?って調べていったら、「常に進行性で、一度この病気にかかると症状が軽くなるということはありません。」だって‥。さらにショック。
この病気に限らず、同じように難病といわれる特定疾患って、たくさんあるんですよね。
何か最近、フェレットの病気に関しては、時間も忘れて調べまくってたけど、自分たち人間に関して、こんなに一所懸命調べたことなかったよ。
む‥。やっぱ訃報きくのは辛いです。
心からお悔やみ申し上げます。。。
スポンサーサイト
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
comment
病気>いくら医学が発達しても、神の領域なのでしょうかね…
実父が癌で他界しましたが、実母の癌は治りました。
(定期健診でも今のところ問題なし(o^-^o))
同じ癌でも出来る場所・癌の種類によって寿命が決まってしまうのかな~と思いました。
そんで実母は「原因不明」と言われる病気になったのですが、手術で完治。
(ウチは病人が多かった・笑)
命の神秘さも尊さも感じます。あと、その人の生命力も。
医学って日々進歩するものだから、今治らない病気も、いつか治る病気になればいいね。
お友達が力を落としてると思うので、なおっちが傍にいてあげてね。
2005/09/01 09:17 | URL | edit posted by ぐんちゃん
ぐんちゃん、ありがとねっ!
アタイの母親も、7年前に他界してるんだぁ。
だから生命に対しては、結構敏感になってしまってるかも。
う~む‥辛いわ。。。
2005/09/01 20:05 | URL | edit posted by なおっち
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。