スポンサーサイト
Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
桜‥その①
桜も見ごろになってきましたね~

ちゅうことで仕事の合間に花見なんぞしてきましたん。
何処に出没したかというと・・・

080327-sakura0.jpg


ここが開花の標準木となっている染井吉野の発祥の地なのですねぇ。


080327-sakura1.jpg


江戸末期から明治初期にかけて、染井村(駒込)の植木職人(伊藤政武)が、山桜の品種を改良して作った桜。
最初は<吉野>と呼ばれていましたが、吉野山の山桜と区別するために「ソメイヨシノ」となったそうです。
遺伝的には<オオシマザクラ>と<エドヒガンザクラ>の交雑種といわれています。
「西福寺」には石碑が建っており(上の写真)、ソメイヨシノを生み出した張本人の伊藤政武の墓があります。


080327-sakura2.jpg


石碑の側にはちゃんとソメイヨシノが咲いていました。


そして駒込といえば「六義園(六義園)」に行かねば!


080327-sakura3.jpg


ソメイヨシノもきれいですが、ここの見所は高さ約13m横幅約17mの『シダレザクラ』ですよね。


080327-sakura4.jpg


日没になるとライトアップされるんだけど、仕事の合間なので見れなかったのが残念だす。


タイトルに「その①」と書いているの気がついていますよね。
「その②」は明日にでもUPするにゃん。
スポンサーサイト
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
comment
comment posting














 

