Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
満開でっす・・・
今日は実家から徒歩5分にある、自然公園をお散歩。。。

080317-0

濃いピンクに薄いピンクの花がキレイですなぅ!!

これ、なんの花だかわかるかな?

ではでは、奥にある薄いピンクのほうの花びらのアップでし・・・

080317-1

花びらの形でわかりますよね~ん。そうです『桜』です!
正式名称は『大寒(オオカン)桜』(別名:安行寒桜)
早咲き桜の一種で「寒緋(カンヒ)桜」と「大島(オオシマ)桜」の種間雑種だそうです。
花は半開状で、下を向いて咲いています。

そして手前の濃いピンクのほうの花びらアップでし・・・

080317-2.jpg

これも『桜』なんですよ~。
正式名称は『寒緋(カンヒ)桜』
もしかして、気がついた人いますか?
「大寒桜」はこの「寒緋桜」と「大島桜」の雑種なんですねー。
沖縄県石垣島に本種の野生化した場所があるらしい。
花は平開せず、このように鐘形のままなのだそうでし。

一般的に桜というと「染井吉野(ソメイヨシノ)」を思い浮かべる人が多いですよね。
いよいよ今月下旬には咲き始めることでしょう。
またその頃、この公園をの~んびり散歩しよーっと♪
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
comment
comment posting














 

