スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
ごぼうとトマトの豆乳グラタン
060618-1.jpg

◆ 材 料 ◆(2人分)
ごぼう‥80g 玉葱‥80g 赤ワイン‥大1 スープ‥大4
塩・こしょう‥少々 オリーブ油‥大1
豆乳ソース
 ・玉葱のみじん切り‥1/3個分 ・薄力粉‥大2弱 豆乳‥300ml
 ・塩‥小1/2弱 ・こしょう‥少々 ・オリーブ油‥大2 ・ローリエ‥1枚
トマト‥小1個 パン粉‥少々 オリーブ油‥少々 パセリのみじん切り

◇ 作り方 ◇
①ごぼうはよく洗って、ささがきににします。
 玉葱は繊維を断つように薄切りにします。
②鍋にオリーブ油を熱し、水気を切ったごぼうを炒めます。
 香りがでて油がなじんだら玉葱を加え、透き通るまで炒める。
 赤ワインを加えて中火でアルコール分をとばし、スープを注いで煮詰め
 塩・こしょうをする。
③豆乳ソースを作ります。
 鍋にオリーブ油を熱し、玉葱をよく炒めます。
 粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒め、豆乳・ローリエを加えて煮る。
 とろみがでたら、塩・こしょうで調味します。
④耐熱皿にオリーブ油(分量外)を塗って②を入れ、③のソースを注ぐ。
 輪切りにしたトマトを並べ、パン粉・オリーブ油を振る。
 230℃のオーブンで12~15分焼き、最後にパセリを振って出来上がり♪

*POINT*
ごぼう・トマトは食物繊維があり、腸内で毒素を吸収して出す食材。
玉葱には肝臓の解毒を強くする成分、豆乳には抗酸化成分が含まれています。
スポンサーサイト
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。