Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
桜・・その②
またまた桜便りだす。

今回は靖国神社~千鳥ヶ淵を歩いてきましたん。
そしてですねぇ・・・「花見の穴場発見!」してしまいましたよーっ^^

それではご紹介しまっす。

開花予想の標準木のある「靖国神社の桜」でし。

080328-sakura-y2.jpg

ここは露店の数も多くて、毎年賑わっていますよね~。

もちろん神社内の桜は綺麗なのですが、アタイは散ることのない桜を発見!
コレは ↓ 境内入り口にある車進入止めのポールなのでし。

080328-sakura-y1.jpg

靖国神社に行ったことがある人、気がついていましたか~?

そしてそのまま歩いて「千鳥ヶ淵の桜」を見てきました。

080328-sakura-c1.jpg

ボートの乗っている人、たくさんいましたよ。

080328-sakura-c2.jpg


ちと九段下に用事があったので歩いていると、ある看板に気づく。。。
これが最初に書いた「花見の穴場」なのでしよ。

興味のある人は下にある≪続きを読む≫をクリックしてちょ~♪

 more...

Posted by なおっち.
comment:2  
[いろいろ
桜‥その①
桜も見ごろになってきましたね~

ちゅうことで仕事の合間に花見なんぞしてきましたん。
何処に出没したかというと・・・

080327-sakura0.jpg


ここが開花の標準木となっている染井吉野の発祥の地なのですねぇ。


080327-sakura1.jpg


江戸末期から明治初期にかけて、染井村(駒込)の植木職人(伊藤政武)が、山桜の品種を改良して作った桜。
最初は<吉野>と呼ばれていましたが、吉野山の山桜と区別するために「ソメイヨシノ」となったそうです。
遺伝的には<オオシマザクラ>と<エドヒガンザクラ>の交雑種といわれています。
「西福寺」には石碑が建っており(上の写真)、ソメイヨシノを生み出した張本人の伊藤政武の墓があります。


080327-sakura2.jpg


石碑の側にはちゃんとソメイヨシノが咲いていました。


そして駒込といえば「六義園(六義園)」に行かねば!


080327-sakura3.jpg


ソメイヨシノもきれいですが、ここの見所は高さ約13m横幅約17mの『シダレザクラ』ですよね。


080327-sakura4.jpg


日没になるとライトアップされるんだけど、仕事の合間なので見れなかったのが残念だす。


タイトルに「その①」と書いているの気がついていますよね。
「その②」は明日にでもUPするにゃん。
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
土産に感激
先週末、友達が草津温泉に行ったということで、お土産をいただきましたん^^

080324matatabi.jpg

『またたび』でっす。かなり太い枝ですよん。

お土産屋さんの店内を見回したら〝またたび〟発見!!
ねこさんと暮らし始めたのを知っていたので、これに決定したそうな。。。


瑠奈の反応は・・・↓
        
           ↓

           ↓

           ↓
           
080324runa.jpg

とっても気持ち良さそうでしたん♪
Posted by なおっち.
comment:4  
[ねこさん
初おめかし
ねこさんの瑠奈ちゃん、、、初おめかしです♪

080323runa1.jpg

どうすればいいのか迷っている感じ。。。ビミョ~に固まっていまっす(^y^)プッ


最初のうちは匍匐前進・・・少ししたら歩いてましたん。


しか~し、しばらくすると着慣れないせいか〝ゴロ~ンゴロン〟し始めました(;^^A)


080323runa2.jpg

No!No!No!
瑠奈ちゃん、、、おちり丸出しだす、、、そんなサービスしないでいいのよん(--;)


この洋服はお友達が作っていて、ネットショップ『ママポケット』で購入可能なのでし。
ひとつひとつ愛情こめて作っているお洋服。
手作りならではの温もりが、たんまり感じられまっす。

次はどんなお洋服がショップに並ぶのかなぅ・・・楽しみだす♪
Posted by なおっち.
comment:3  
[ねこさん
僕たちもいるよ
こっちでは初めてUPする〝いたち〟さんでっす。

080322pe.jpg

カメラ目線の白い子が『エル』(通称:エルるん)
可愛い~~っ♪なんて手を近づけようものなら「カプッ」と噛まれます。
でもね、これってエルるんの愛情表現なのよねん>ほんときゃ?!(謎)

右下に写っている子が『ポン太』(通称:ポンちゃん)
おとなしくてマイペースでっす。
食べている時と寝ている時、めっさ幸せそうな顔をしているでし。

あと『真奈』という女の子がいて、目に入れても痛くないくらい可愛いのですわん。
・・・が、はっちゃけ娘で一緒に遊んでいると、アタイがバテます。
真奈の写真は、また後日UPするのでお楽しみに♪



そして今日、アタイは花粉症のせいで鼻水が止まりませんでしたよ。
これって時期が過ぎるまで、どうしようもないのでしょうか・・・
辛いっす。。。
Posted by なおっち.
comment:0  
[いたちさん
初公開
ずーっと悩んでいたのです。。。
いつ公にしようかと。。。

そして・・そろそろいいかなぅ~と。。。

決めました!
思い切ってUPしちゃいます!!


じゃじゃぁーーーーーーーん



runa080103-1.jpg


今年になって一緒に暮らし始めましたん。
ねこさんの「瑠奈(ルナ)」でし。

スコの女の子で、カラーはダイリュートキャリコ。


runa080103-2.jpg


遊びが大好き!
抱っこしてほしいときだけハスキーボイスで「ニャ~オ」と鳴く。

この2枚の写真は生後2ヶ月半の時でっす。
今はかなり猫らしくなっているだす。
最近の写真は、また近いうちにUPしますねっ。

スコは成長過程で特有の症状がでる確立が高いのでしよ・・・関節に。。。
生後6ヶ月頃から症状がでる子が多いのよねん。
瑠奈ちゃんは来月で生後6ヶ月・・・どうかなぅ。。。
何事もなく過ごせる子もいるから、そうであることを祈ろう!
Posted by なおっち.
comment:5  
[ねこさん
鴨さん・・・
昨日の散歩の続きでっす。
あの公園には、大きな池があります。

「鯉」もいれば「亀」も「鴨」います。
(アタイが初めて亀の甲羅干しを見たのは、この公園の池でしたん)

まだ暖かいとまではいかないからか、鯉も亀も水の中で姿がハッキリ見えません。
鴨だけは〝すぅ~いすぃ〟とたくさん姿を見せてくれてます。
何種類くらいいいるんだろ?

その中でコントラストがハッキリしていて目立っていた鴨さん。
『キンクロハジロ』というらしい。
雌雄とも、暗い体色に黄色い目。
オスは紫色の光沢のある黒い体色が印象的で、腹は白色。
メスでは全身が茶褐色。

餌がもらえると思ってか、近寄ってきましたん。
黒い体に白い腹・・・ちゅうことは〝メ~ン♂〟だすね。

080317-3のコピー

なかなかの〝イケメン〟だす!(^w^)ぷぷっ
  
けどね・・・餌がもらえないと分かったのか、そそくさと帰っていきましたん。

080317-4のコピー

なかなかクールな鴨さんだこと・・・。
そして後姿も〝ナイス-ガイ〟だわぁ~ん(*^^*)
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
満開でっす・・・
今日は実家から徒歩5分にある、自然公園をお散歩。。。

080317-0

濃いピンクに薄いピンクの花がキレイですなぅ!!

これ、なんの花だかわかるかな?

ではでは、奥にある薄いピンクのほうの花びらのアップでし・・・

080317-1

花びらの形でわかりますよね~ん。そうです『桜』です!
正式名称は『大寒(オオカン)桜』(別名:安行寒桜)
早咲き桜の一種で「寒緋(カンヒ)桜」と「大島(オオシマ)桜」の種間雑種だそうです。
花は半開状で、下を向いて咲いています。

そして手前の濃いピンクのほうの花びらアップでし・・・

080317-2.jpg

これも『桜』なんですよ~。
正式名称は『寒緋(カンヒ)桜』
もしかして、気がついた人いますか?
「大寒桜」はこの「寒緋桜」と「大島桜」の雑種なんですねー。
沖縄県石垣島に本種の野生化した場所があるらしい。
花は平開せず、このように鐘形のままなのだそうでし。

一般的に桜というと「染井吉野(ソメイヨシノ)」を思い浮かべる人が多いですよね。
いよいよ今月下旬には咲き始めることでしょう。
またその頃、この公園をの~んびり散歩しよーっと♪
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
春近し・・・
気分転換にふらぁ~っと散歩なんぞしちょります。
気になるものがあるとデジカメor携帯カメラでパチリするわけですが、最近は撮るだけとってそのままの状態になっているでし。
なので今日はその中からタイトルの春近しにちなんだ写真を紹介。

ume1a.jpg

これは3月上旬の某所に咲いていた梅。
梅が咲き始めると気温も上がってきて、洋服も徐々に変わっていきますよねん。


梅の写真を撮っていると、足元に何かがいる気配。
その正体は「ぽっぽっぽ~ ハトぽっぽ~♪」のハトでした。
ちみも写真撮ってほしいのきゃ?

umehato1.jpg

普通に撮ってもつまらないので、ハト目線で撮ってみましたん。
かなり近くまで寄ったのに逃げようとしなかったでしよ。


今日はこの2枚を紹介して、お・し・ま・い!
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
鼻水がツツゥーっと・・・
とうとうなってしまったのだろうか。。。

今日はクシャミが連発・・・鼻水も自然とツツゥーっと・・・
この症状は明らかに〝花粉症〟ですよねん(--;)
イネ科花粉症に反応があるのは2年前に判明しているのだけど、それだけでも辛いっちゅうのにスギ花粉にも反応し始めたなんて、、、(T▽T)

原油高騰で、これから更にティッシュだって値上がりするだろうに、なぁ~んもいいことないだすよ。

でも花粉症って、急になり始めて、ある年突然反応しなくなるケースがあるっていうよね。
できればアタイもそうなってほしいだす! 

まずは病院に行って、スギ花粉症かハッキリさせてこよっ。
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
多忙?それともサボり??
ずーーーーーーーっと書かずに休んでいたのだけれどぉ・・・
さすがにそろそろ浮上しないといかんですよねん(滝汗)
多忙といえば多忙、、、サボりといえばサボり、、、難しいところですなぅ。

アタイと暮らすフェレ達にも変化があり、アタイの体調にもちと変化があり、ブログを休んでいる間にいろいろあったですわ。
そのへんは、またぼちぼち書いていきますねん。

とりあえず再開の告知ということで、今日はこのへんで。。。

(「短っ!」なんて言わんといてなっ)
Posted by なおっち.
comment:0  
[いろいろ
| HOME |
