Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
アップでパチリ♪
写真の枚数‥一番動きのある子・面白いことをしてくれる子って、多くないですか?!
この前写真の整理をしていて、シロ助の写真が少ないのに気が付いてしまったです。うぅぅ、、、シロ助ゴメンよ。

そんなこともあって、最近はシロ助の写真をいっぱい撮ってるです♪
思うように動けないので、どうしても同じような写真ばかり・・・と、今まで思っていたアタイ。
これってシロ助に謝らなきゃだよね。
同じように見えても一日、一日‥違うんだよね。


060731s-1.jpg
これは日課の下半身浴後の写真。
直後は代謝が良くなりすぎて、ちょっと呼吸が苦しくなっちゃうの。
舌をペロッっと出しているのは、ご愛嬌ではなく苦しいからなのよね。


060731-2.jpg
これは日課のマッサージ中の写真。
下半身不完全麻痺だから、首・腰・前足に負担がかかっちゃうのね。
その疲れをとるのと、血行をよくする為にやってるの。
されるがままってことは、気持良いってことかな?!


060731-3.jpg
これはマッサージが終わって、抱っこしている時の写真。
ずーと目を合わせてくれるんだよね‥。
だからいっぱい話し掛けちゃうです^^


他の子と同じ枚数になるように、しばらくシロ助の写真を撮るぜぃ!!
Posted by なおっち.
comment:8  
[いたちさん
隅田川の花火
昨日は隅田川の花火大会。
毎年アタイは、家のベランダから観賞。
障害物が全く無く、打ち上がっていく状態から見えるんですわ。

ムービーで撮ってみたんだけど、設定をへんちくりんにしてしまったのか、データが重いのか、めっさスローな開花になっているでし(滝汗)
しかもカメラ位置、風下だったし・・・。

「それでも見てやるかっ!」って人はどぞっ♪

,


静止画でも挑戦!シャッタースピード遅くしたり頑張ったんだけど、う~む‥難しいなぅ。。。全滅でし...(;_ _)/|ガクゥゥ

花火大会・・・

 more...

Posted by なおっち.
comment:5  
[ぐちり・他
スーザン的イタチ
〝あいのり〟・・・知らない人はいないですよね?
メンバーだったスーザンは記憶に新しいかと‥。
彼は旅の中でも個性的な絵を描いてましたよね。

今、スーザンの個展が横浜で開催されているんですよ。
アタイは23日と昨日、仕事絡みだけど行ってきました。
フェレ友さんのとも☆さんご夫妻も、一昨日行かれたそうです。

スーザン・・・あのまんまでし。自分に素直な優しい人ですよ。
観に来てくれた人、ひとりひとりに声をかけてました。

スーザンの絵って、個性的というか独創的だよね。
それでよーく見ると、ほとんどの絵にラジカセが描いてあるの。
スーザンに、どうしてラジカセ描くのって聞いたら、
「音楽って人の心を動かす力があると思ってるんだぁ。俺だけかもしれないけど、楽しいときも悲しい時も身近にあって、それで精神的バランスがとれている気がするんだよね」
という答えが返ってきました。確かにそうかも・・・。

そして描いた絵のコピーやトートバッグetc.も販売しています。
一点物の絵も販売されていて、めっさ気に入ったのがあったでし!
いろんな動物が描かれているやつで、お値段25,000円。
でも既に予約されてましたo( _ _ )oショボーン

なので絵のコピーとトートバッグを購入。

 more...

Posted by なおっち.
comment:3  
[ぐちり・他
やみつきのパン♪
白飯よりパンorパスタ派なんですよ<アタイ
父親の実家からお米が送られてくるので、小さい時に白飯を食べ過ぎた反動なのかなぁ・・・。
今は健康のために玄米ご飯も食べるけどね。

で、先日紹介したパン屋さんに、再び買いに行ってきました。
060728-1.jpg
右・・・明太子フランス。
左・・・ガーリックフランス。
そしてさらに左・・・ジョニデがいるではないですかーーーっ(爆)
(ジョニデは昼コンビニで買った食玩でし)
バスケットの端が空いていたので、ちょっと座らせてみたです(笑)

そんでもってパンなんだけど、他のパン屋さんと何が違うんだろ(・・?
家の近くにもパン屋さんは数件あるんだけど、ちょっと遠くても買いに行きたくなる美味しさなのよね。
具だくさん&甘い系のものは苦手なんだけど、ここのパン屋さんはそういうのも美味しいんだろうなぁ~。

お子ちゃま達は・・・
シロ助はちみっとケアが難しくなってきたけど、他の子はみんな元気です♪
060728-2.jpg

060728-22.jpg
美味しそうに、肉食ってます(^~^)ムシャムシャ
でなくて、肉の形&肉の匂いがするおもちゃで遊んでいます!
Posted by なおっち.
comment:13  
[
タイヨウのうた
映画は公開中、TVドラマでも放送されてますよね。
アタイは仕事から帰る時間がバラバラなので、TVドラマってほとんど見ていないんですよ。
で、昨日またまた仕事の合間に映画を観てきました。<タイヨウのうた
どんな内容かは、きっと皆さんのほうが知っていますよね。

簡単にいうと、太陽の光にあたれない「XP(色素性乾皮症)」という、現在治療方法のない不治の病に犯されながらも、一日一日を精一杯生きているYUIちゃんが演じる女の子の話。

涙腺が弱い人は確実に泣けるでしょうね。

でもね、暗い映画ではないんですよ!

 more...

Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
金太郎の変装
ヤバイ!ヤバイ!!
日曜日にアップした「ウェブリシール」にハマってしまいそうだわ。
あの次の日、ハムスターのブログ「はっぴーはむはむ♪」の方にも、ロボの写真を使って作成。アップしたのよねん。

ほんでもって先程、金太郎で作ってみました!



貼っ付けるパーツは限りがあるから、その中で面白いのをチョイス!
でもね、肝心なのはテキストをどう書くかなのよねぇ。
画像が面白くても、テキストがつまらないと面白さ半減。
両方面白くなきゃ納得がいかないのよね!<アタイ
もちっとボキャブラリーが豊富ならな~‥ρ(・・、)

あぁー、お子ちゃま達よ・・・
君達の写真を面白可笑しく使って、ごめんよ~!
そんなかぁーちゃんを許しておくれーっ!!
Posted by なおっち.
comment:11  
[フェレズ
おもちゃに変身!
フェレ飼いさんのブログの中で、傘袋で遊ばせているのを見かけますよね?
我が家でも遊ばせてみました♪


遊んでいるのはキッキ。ちとパツパツで、動きにくそう(笑)

で、同じような物が家にあったので、それで遊ばせてみたです。


これだと余裕があって、中でUターンしています。
こんだけワサワサ動いているのに、隣にいる金太郎は身動き一つぜず‥。
たぶん寝ていのね(笑)

そして真奈も遊ばせてみた。
予想通り、こちらは動きが激しいです(爆笑)




ムービーを一度見ると、再生ボタンが消えた状態になりますが
画像位置にポインタをのせると、再び操作ボタンは現れます。


で、このおもちゃに変身した白いものって何だと思います?
これなんですねぇ・・・

 more...

Posted by なおっち.
comment:8  
[いたちさん
まいう~♪
えー、昨日は『土用丑の日』でしたよねー。
鰻‥食べましたか?

先週の金曜日の記事に書いた〝コーチン卵〟
これを使って『鰻巻き玉子(うまきたまご)』を作ってみました♪

ジャジャーーーン!!
060723-1.jpg

美味しそうでしょ!!
やっぱり普通の卵と黄身が違うんだろうなぁ・・・

粗熱をとり、切った断面を写真に撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてお腹の中へ・・・(滝汗)
失敗したよ‥o(_ _)o ショボーン


【追 記】
せっかく鰻巻き玉子を作ったのに、断面の写真撮り忘れたのが悔しくて、残った鰻で、朝もう一度作ってみたよ。

 more...

Posted by なおっち.
comment:5  
[
お試し・・・
フェレ友さんのブログで、面白いものを発見!
さっそく作ってみましたっ♪





どうですか?面白いでしょ^^
もう少しセンスがあれば、もっと面白くできるんだろうけど(^^;)

ゆれぎさ~ん、ご希望どおり〝キッキ〟で作ってみましたよん♪
気分がな時、見て笑ってね!
そだ‥ろっこさんも見てくれてるといいなぁ。。。
笑ってもらえて、一瞬でも気晴らしできたら嬉しいもん。

他の子でも作ってみよ~っと!

そして話は変わるけど、昨日はイタツアオフ会でした。

 more...

Posted by なおっち.
comment:15  
[ぐちり・他
ハンモと寝袋♪
フェレ友さんでもあり、手作りフェレット用品のお店『FERRET@HOME』もやっている〝ぶちまるさん〟のところでハンモを購入しました。
いつもは自分で作ってるけど、たまには購入もいいかなぁ~ってねっ!

アタイの最近のキーワード・・・「シンプル」
これにピッタリの生地ですよん♪
060722-1.jpg

これはキッキと金太郎のケージにピッタリサイズ!

さぁ~て、お子達の反応は・・・

060722-5.jpg

060722-4.jpg

気に入ってもらえたようです♪

そして先週、シロ助がお誕生日だったのを覚えていてくれて
特別にプレゼントを頂いてしまいました♪
ハンモは乗れないので、寝袋です!
でもって、これの生地も「シンプル」
見えているストライプは中生地で、表生地は白地にマークです。
生地も夏向きのサッカー生地で涼しそう~♪

060722-2.jpg

ぶちまるさん、スゴイ!! ステキ!!
大事に使わせてもらいま~す(^o^)ノ
Posted by なおっち.
comment:6  
[フェレズ
頂きもの!
皆さん、四角いお菓子の缶を思い浮かべてください。
缶の外にはめてあるというか、巻いてある厚紙ありますよね?
あれって我が家では、お子達のおもちゃに変身するです。

060721-1.jpg
「トンネルに変身!」

060721-2.jpg
「トレーニングマシンに変身!」(笑)


昨日、フェレ友さんから頂き物をしました。
その中にお菓子も入っていたです。
上の写真はその厚紙で遊ばせているところ♪


で、メインの頂き物はコレ「コーチン卵」です
060721-3.jpg


真ん丸な黄身が想像できちゃいますね~o(*^^*)o
それでは黄身がどんなんか、確認してみましょうか・・・

       ↓
       
       ↓

       ↓
    
       ↓

       ↓
「ドドォーン!!」

060721-4.jpg

どうですか?!みるからに弾力がありそうな黄身ですよねー。
美味しそうーーーっ!(^¬^)ジュル‥

コーチン卵を生かしたお料理・・・
何作ろうかなぁ~( ̄~ ̄?)。。oO(想像図)

これって手渡しではなく、送られてきたんですよ。
手元に届いてダンボールを開けるまで、卵が割れていないかめっさ心配だったでし。
こうやって写真をアップできたってことは、無事だったってこと。
よーくダンボールを見たら

「玉子」

と大きく書いてありました!
それくらい目立つように書いてあれば、配達の人も気をつけるよね。

〝坊主+王子さん〟←誰じゃい?!(爆)
ありがとうございました♪^^
Posted by なおっち.
comment:4  
[ぐちり・他
らぶ♪爬虫類‥
昨日仕事帰りに、ゴン子(ヤモリ)のご飯(コオロギ)とケースの下に敷く砂(カルシウムサンド)を買いにショップに行きました。
月に1or2回行くんだけど、アタイにとって店内はパラダイス♪

今日も可愛い子達がいっぱいいましたよー(=^^=)ニョホホ
その中のほんの一部‥(携帯撮影により写りがいまいち‥汗)

060720-1.jpg
左=ルディスカメレオン?だったかな 右=パンサーカメレオン
ルディスのほうは、一本の木に挙って張っ付いております。

あぁ~、こんな風にの~んびり生きてみたいものですなぁ・・・



って、今日はジャッキーの写真をUPしようと思ってたんだよ。
コレです!!
060720-j.jpg
あー、なんて可愛いのでしょう

ようやく本調子の顔に戻ってきました!完全復活かな?!
副腎の問題はあるけど、まだ大きさはちっこいから様子見。
脾臓も気になるけど、毎月の健診で相談しながら考えていこうね!
とりあえずジャッキーに関しては、ひと安心だわ・・・ヽ(^∀^;

そして皆様、その節はご心配おかけしました<(_ _)>
Posted by なおっち.
comment:7  
[ぐちり・他
気がついてる?!
相変わらず、放牧してすぐにお疲れモードになる金太郎。
目が開いているので起きているのかと思いきや、寝ているんですねぇ~。


今日はお腹の下にゾウさんのぬいぐるみが・・・。
060719-1.jpg
寝にくくないのでしょうかー( ̄- ̄;)ンー


そーっとぬいぐるみを抜き取り、背中に乗せてみた。
060719-2.jpg
気がついていない様子。。。


今度は頭の上に乗せてみた。
060719-3.jpg
これでも気がついていないのか、無反応。。。


しばらくこの状態でした(笑)
あー、このくらい爆睡してみたいなぅ。。。
Posted by なおっち.
comment:13  
[ぐちり・他
デンジャラス(汗)
今朝の出来事・・・

かなり暗いですが、ムービーをご覧下さい


左にいるのがキッキ、、、ケージの中にいるのが真奈。
キッキがいきなり真奈に襲いかかっています{{{{(゚∀゚;)}}}}

なぜ?・・・どうして?・・・何が不満なの?・・・

真奈は何もしていないのになぁ~ρ(・・、)

キッキたん、こんなに可愛い顔してるのに、、、

060718-2.jpg

って・・・靴下オバケで顔写ってませんから~~~(爆)

では改めて、キッキはこんなに可愛いのよーん♪
060718-3.jpg

ねっ!可愛いでしょ~
Posted by なおっち.
comment:7  
[フェレズ
シネマ・・・
えー、一年にどのくらい映画を観ますか?
レンタではなく、劇場で・・・。

アタイは結構観るほうだす!
気になる映画はとりあえず劇場で観て、DVDが出たらレンタして再度観て‥って、そんな感じです。

夏休み前&夏休み中って、新作が続々公開になりますよねー。
皆さんは何か観ましたか?観ようと予定たてていますか?

アタイはとりあえず「ユナイテッド93」(8月12日公開)かなぁ。
忘れもしない出来事‥2001年9月11日を描いた映画。
あとは、ちと先になるけど「ワールド・トレード・センター」(10月6日公開)。これもタイトルでわかると思うけど、同じ題材。
実際にアタイの友達がワールド・トレード・センター内で働いていたので、この出来事はかなりショッキングでしたよ。
そんなのもあって、観ていて辛くなりそうだけど興味あり。

そして最近観た映画の感想なんか書いてみたり・・・
勝手に感想述べているので、見たい人だけどぞ~!
(内容は書いていないのでご安心を‥)

 more...

Posted by なおっち.
comment:8  
[音楽・映画・エンタメ
セレブレート♪
今日でお盆(新暦)も終わり・・・実家に帰って送り火してきました。

昨日はちと忙しく、シロ助の誕生日祝いを出来なかったので、帰りにケーキを買い、一日遅れのお祝いをしたです。
060716s1.jpg
人間用なので、シロ助は見るだけ・・・。
代わりにかぁーちゃんが、責任を持って食してあげます!( ̄^ ̄)v

で、プレゼントはまだ見積り段階なので、ちと先になっちゃうなぁ。
今回はですねぇ、かなり奮発しちゃいますよー!
プレゼントに選んだのは、お友達のシロクマちゃんが情報提供してくれた物なんです。
発注して手元に届いたら、アップしますねん。
それまで何かはヒ・ミ・ツ!

そして、ろっこさんから嬉しいプレゼントが!!
20060716220846.jpg
可愛いグリーティングカードでっす♪
ま~るい顔がシロ助そっくりだよー^^
そしてアタイ好みのナチュラルなbackground・・・
やられたーって感じです。
メッセージの通り、これからも楽しい事がたくさん訪れるように
シロ助と一緒に頑張るぞーっ!
ろっこさん、どうもありがとう♪
Posted by なおっち.
comment:10  
[ぐちり・他
祝・4歳♪
今日で「シロ助」が4歳になりました~!
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

いろいろあって皆に励まされ、アドバイスetc...お知恵拝借したこともあって、今年も誕生日を迎えるとができ、めっさ嬉しいです。
みんなにも感謝!! 頑張っているシロ助にも感謝です!!

060715s-1.jpg

なんだか頭デッカチに写ってるなぅ‥(笑)

まぁ、いろいろ不自由はあるけど、シロ助が頑張ってくれているので、
かぁーちゃんもまだまだ頑張りまっす!!
出来る限りのことはするからね。。。
まだまだ一緒にいようね。。。

んで、お祝いは・・・明日かなぁ。。。
かぁーちゃん、忙しいのですわ。<仕事が‥(´o`|||)
ゴメンよ・・・シロ助ーーーっ!!
Posted by なおっち.
comment:18  
[ぐちり・他
コラーーーッ!
皆さんはお子ちゃまが悪戯した時、どうやって叱りますか?

うちでは「コラーッ!」っと声で叱るです。
それプラス、手をグーにして顔の前に近づけていくです。
(もちろんグーで殴ったりはしませんよ!)
こんな感じ・・・
060714-3.jpg
ジャッキー・キッキ・金太郎はその場で固まり、写真のように目をつぶり反省?するんです。
叱られているのがわかってるのね~‥って勝手に思ってます(^^;)

・・・が、1名反省せずに、逃げ隠れする子がいるです。
誰かはきっと想像できるでしょう(笑)
そうです・・・真奈です。
「コラッ!」と叱ると、タタタターーーーーッとガテン系トンネルに飛び込み隠れます。めっさ速いです‥
060714-1.jpg
アタイがいる気配を感じている間は、ずーっとこうしています。

その場をちょっと離れるとこんな感じ‥
060714-2.jpg
様子をうかがうかのように、ひょっこり顔を出すんですよ。

賢いのは良いことなんだけど、反省してくれているんでしょうか‥(ーー;)

それはそうと最近ブログの更新、仕事の休憩中にUPすることが多いなぁ。
仕事サボっているわけではなく、休憩だからこれもありだよねっ!
Posted by なおっち.
comment:9  
[ぐちり・他
お盆
一般的にはお盆といえば、8月なのかな・・・
うちの実家では、新暦をつかっているのですよ。
なので今日が盆の入りになります。

夕方実家に寄って、迎え火をしてきました。
きゅうりで作ったお馬さんに乗って、母親は無事到着できたかな?
今ごろは父親と、思い出話に花を咲かせているかもね。

お盆・・・4日間って短いよなぁ。。。

16日の夕方、送り火をすると同時に帰ってしまうんだね。
帰りには、茄子で作った牛にお土産たくさん積んで帰ってね!・・・お母さん。

気のせいかもしれないけど、母親が近くにいる感じが・・・。
この言葉を父親に言ったら
「一番迷惑かけてたから、今でも心配してるんだよ」
ってキツイ一言が返ってきたでし(^^;)
否定はしません・・・o( _ _ )o

でもね、傍にいると思うと心が穏やかになります。
なんか良い夢が見られそう・・・^^
Posted by なおっち.
comment:5  
[ぐちり・他
実家のわんこ‥
うぅ~~~、疲れたわん、、、(´o`;)

なんだかめっさ忙しかったよ(滝汗)<仕事
帰ってきてお子達の世話をし、終わったらこんな時間に‥

Blogサボっちゃおうかなぁ・・・って思ったんだけど、ちと調べたいことがあってPC点けたら、やっぱり書こうって気が変わったでし。

けどね、何書くの?ネタないじゃん(^^;)
ほな今月初めに実家に行ったときに撮った、実家のわんこの写真でも!

これはシーズ―の「Luke」
060712-2.jpg
アロハシャツ着てまふ。

そしてこっちは「Luke」と「Jack」
060712-3.jpg
おもちゃのボールを奪いあっていまふ。

あぁ~、やっぱりいいなぁ・・・わんこ。
あっ、いえいえ・・・わんこもイタチもです!
Posted by なおっち.
comment:8  
[ぐちり・他
ケアって・・・
何事も現状を維持するって、なかなか難しいのねぇ‥(ーー;)

いろいろとハンディのあるシロ助ですが、今まで好い感じにケアできていたんだけどなぁ‥
そろそろ、そうもいかなくなってくるのかなぁ‥

な~んて弱気なこと言ってみたり・・・
ちゅうか、そんなこと思っている時間がもったいない!

そうそう、まだまだ頑張れるのよ!頑張るのよ!!・・・アタイ。

本人は何ら変わりなく、ケロッとした顔しております。
060711s-1.jpg

この表情をしている間は、まだまだ安心ですわ。
大丈夫・・・大丈夫・・・うん、まだまだ大丈夫!!


そしてですねー
サイドバーのカレンダー&アーカイブ。
アーカイブを一番下までスクロールしてみて下さい!
「365」って数字見えましたか~?!
今日でブログ開設1周年になりましたーーーっ♪

サボった時期もありましたが、とりあえず続いています^^
これからも引き続き、よろしくお願いしま~す(・o・)ノ
Posted by なおっち.
comment:18  
[フェレズ
8時といえば?!
全員集合!! そうです・・・ドリフですよねー。

といってはみたものの、アタイはこの番組、リアルタイムでの記憶は殆んどないんですよ。(「ドリフ大爆笑」は記憶にあります)

でね、この前見つけてしまったんです!
「8時だョ!全員集合」に出てくる家のセットを!!‥ゲーセンで。

いまUFOキャッチャーのプライズになっているんですよ♪

ビミョ~な箱位置・・・
いつも思うけど、プライズの積み方って意地悪ですよね(-"-メ)

でも頑張っちゃいましたよーv(^O^*)
結構UFOキャッチャーは得意なんですわ^^
どんなんか見たいですか?!

見せちゃおうかなぁ~・・・コレです! 
             ↓

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓
060710-1.jpg

物としては、かなり小さいっす。
手前にある赤いボタンを押すと、上からタライが落ちてきたりと、結構リアルに作られているんですよん。
そこまでしたのなら、メンバーのミニフィギアもついていたら・・・なんて思ってしまったです。

家に持って帰ろうとしたら、父親のツボに入ったらしく実家行きに・・・。
もう一回挑戦するしかないかなぅ・・・。
Posted by なおっち.
comment:13  
[ぐちり・他
穀物コーヒー
私はコーヒーが大好き!!
仕事中・休憩中・家でと、毎日5杯以上飲む生活をしていました。
コーヒーは決して身体に悪いものではないんだけど・・・
でも飲むにしても、限度というものがあるようでして・・・(ーー;)
一日に飲む量をちと考えようかと‥。
最近は食後はコーヒー、あとは基本的にお茶系を多めに飲む生活に変えています。
が、やはりコーヒーが飲みたい・・・と思うこともありまして。
そんな時にはコレ【穀物コーヒー】です!


原材料はですね・・・
◆ビタミン&ミネラル豊富な「ライ麦」「大麦」「麦芽」
◆整腸作用のある「イチジク」
◆鉄分が含まれる「チコリ」
◆消化にいいとされているタンニンを含む「どんぐり」

これでコーヒーの苦い味がするの?!って思うかもしれないけど
どんぐりの成分のタンニンって、苦味というか渋味があるんですよ。
しかもこの渋の成分に、制ガン作用が期待されているらしい。

えーっ、味はですね・・・コーヒーっちゅうよりは、麦茶に近いです(爆)
でも色はまさしくコーヒー!
まぁ、ノンカフェインだから、身体にはいいですからね。

そうそう、よくコーヒー中毒という言葉を耳にしますが、タバコやアルコールのような中毒性や依存性はないそうです。
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
気に入っちゃったの♪
二日前の記事にUPした動くパンダさん。

今日も真奈は楽しそうに遊んでいるでし。


懐に入り込み、後頭部を使って持ち上げましたよヽ(・o・)ノスゲッ!
ちっこい身体で、どこにそんなパワーがあるんざんしょ?!
真奈は楽しそうだけど、パンダさんは・・・(ーー;)
きっとそのうち、鼻がもげるでしょう(滝汗)

そそ、前回書いた「パンダ=中国=中国語」ですが‥
思わせ振りな書き方をしてしまいましたが、くだらないことなのですよ。
ただアタイが、中国語を勉強しているっちゅうだけなのでし(^^;)
文法的には英語に近いんだけど、発音が難しいですわ。
慣れるまで、ちと大変かも・・・(汗)

そして今日も「ぷち・すろ~らいふ」を更新していま~す。
今日の内容は〝お気に入り商品〟「穀物コーヒー」でし♪
Posted by なおっち.
comment:7  
[フェレズ
こっちは休み!
今日はこっちのブログはお休みでっす。

その代わりに「ぷち・すろ~らいふ」の方を更新していま~す。
今回の内容は〝お料理レシピ〟でし♪
肉・卵を使わないハンバーグ!(^-^)b
「ベジタブルバーグ」の紹介でーす!!

よかったら覗いてみてねっ(^o^)/
Posted by なおっち.
comment:4  
[ぐちり・他
ベジタブルバーグ
060621-2.jpg

◆ 材 料 ◆(2人分)
木綿豆腐‥1/2丁 玉葱‥小1個(約100g) れんこん‥1節(約150g) 長芋‥80g
塩‥少々 醤油‥大1
調味料A
 ・ナツメグ‥少々 ・塩・こしょう‥各少々 小麦粉‥10g
 ・パン粉‥10g ・くず粉‥小1
玄米ご飯‥60g 酒‥大1 ごま油‥大1と1/2 

◇ 作り方 ◇
①豆腐は布巾に包んで重石をのせ、1~2時間おいて水切り。
 玉葱・れんこんはみじん切り。ごぼうはささがきにしてみじん切り。
 長芋は皮をよく洗い皮つきのまますりおろす。
②フライパンにごま油大1/2を熱し、玉葱を弱火でじっくり炒め、塩をふる。
 れんこんを加え透明になるまで炒め、ごぼうを加えて炒める。
 醤油で調味して粗熱を取る。
③ボールに豆腐を入れてくずし、②を加えてまんべんなく混ぜる。
 長芋も加えてむらなく混ぜ、調味料Aを加えてさらに混ぜる。
④玄米ご飯を少しずつ加え混ぜ、手でまとめられる状態になったら
 8等分にし楕円に形を整える。
⑤フライパンにごま油大1を熱し、中火で1分、弱火でさらに3分焼きます。
 裏返しにして中火で1分焼いたら酒を加え蓋をして5分焼き、
 両面にこんが りと焼き色をつけて出来上がり!

※付け合せはお好きなものでOK。

*POINT*
肉・卵を使わないのがポイント!粘り気&つなぎに山芋・玄米ご飯を使います。
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
真奈 VS パンダ
今日は七夕。。。天気は・・・いまいち悪そうですねぇ。。。
七夕=ロマンチック
そんなもん、我が家にはありまへん(爆)

そそ、真奈の面白いムービーが撮れたのでUP♪(最後のほうでし)

真奈 「ママ~、この子だれでちか?」

060706-1.jpg


ママ 「誰かな~?お名前聞いてみたら?」


真奈 「あのぉ・・・しちゅれいでしゅが、お名前おちえて下ちゃい」

060706-2.jpg


真奈 「うーむ‥何も答えてくれない」

どーちたらお話してくれるんだろ(・・?

真奈 「そだ!こういう時は同じ目線になると安心するのよね~」

060706-3.jpg


真奈 「これでもダメでちか・・・ρ(・・、)イジイジ」


ママ 「その子はね、パンダさんっていうんだよ」


と、突然パンダさんが動き出しました!w(゚0゚)w
ではでは、その時の様子をムービーでご覧下さいませ~♪

真奈 VS パンダ

最初はビックリして後退り‥。 誰に似たんだか、逃げ足速し(爆)
でもパンダが手を出してこないとわかると、やりたい放題(笑)
必死で〝カシャカシャトンネル〟に引きずり込もうとしていまふ。
そしてパンダさんの行方はいかに・・・
あっけなく〝カシャカシャトンネル〟に飲み込まれていきましたよ...orz

真奈 「\(^∀^*)/バンザーイ!あたちの勝ちだわ♪」

すごいパワーです(恐)
最後に一気に引き寄せるところなんか、恐ろしいです{{{(゚∀゚;)}}}

このパンダは、去年だったか一昨年だったか、ゲーセンでGETしたものでし。電池で動くんだけど、お子達はなかなか面白い反応をしてくれます^^

パンダ = 中国 = 中国語 ←コレ、何なの?
当たり前じゃんと言われれば、それまで‥(^^;)
そのうちネタがないときに、何なのか書きますねん♪


ムービーを一度見ると、再生ボタンが消えた状態になりますが
画像位置にポインタをのせると、再び操作ボタンは現れます。

Posted by なおっち.
comment:8  
[いたちさん
癒しの音楽‥
一生懸命考えても良いデザインが浮かばない時、音楽を聴きながら仕事をしているです。

ここ最近聴いているアルバムはコレ
060705-a.jpg
エルディッサ「ステイン・アライヴ」
ジャンルでいうと「ボサノバ」
聴いていると風がふわぁ~っと吹いてくる感じで、とても心地よいです。
某自動車会社のCMで流れている、懐かしいビージーズの「ステイン・アライヴ」‥わかりますか?あれはエルディッサがカヴァーして歌っています。
他にもアバ、アース・ウィンドウ&ファイヤー、マイケル・ジャクソンなど、昔のダンスミュージックをボサノバ調にアレンジした、早い話カヴァー・アルバムなのですわ。
ビージーズ、アバ、アース・ウィンドウ&ファイヤー・・・名前は知っていますが、全盛期を知らないアタイ(^^;)
あっ、でも曲は聴いたことありますよん。

一昨日のプレゼンで全体力&全能力を使ったからか、ちみーっとお疲れモード。今日は早く寝て、体力&能力回復しなきゃ!p( ̄0 ̄)/
Posted by なおっち.
comment:5  
[音楽・映画・エンタメ
なんだかなぅ・・・
060705kin.jpg
さ~てこの子は誰でしょう?!

ちょミットのお手てがチャームポント♪
きっと金太郎か・・真奈か・・迷ってるかしら~ん。

答えは『金太郎』でっす。

最近元気がないのよねぇ・・・
楽しいはずの放牧も、5分も経たないうちにへたれてしまうですわ。
そして気がつくと、寝袋やトンネルで寝ていまふ。。。

先々月の健診では特に問題はなかったけど、何かあるんかなぁ‥(ーー;)
4歳過ぎているので、インスリの兆候なんかな?‥と思ったりもして。
近いうち病院に行ってこよっ。

そしてアタイ‥W杯開催してから、夜更かし癖がついてしまったです。
今も2時間後のW杯・準決勝を観るために起きちょります!
ダメよ、、ダメダメ、、、寝なきゃダメ!って思うんだけどね。
でもやっぱり観たい・・・ドイツ VS イタリア
Posted by なおっち.
comment:9  
[フェレズ
おいちいパン屋さん♪
えー、ネタが無い‥(^^;)
ではでは、そんなときの為に引き出しにしまっておいた事でも書くかな!

お友達がうちに遊びに来る時、必ずお土産でいただく美味しいパン♪
(お友達が働いているパン屋さんともいう‥)
先日そのパン屋さんで、数点購入しました~^^

060703-2.jpg
右上から時計回りで・・・
黒ゴマラウンド・2色チーズラウンド・くるみパン・塩焼きそばパン
明太子フランス・ドイツラスク
(携帯で撮ったので、写りがいまいち‥(ーー;))

お味はといいますと・・・「おいしゅうございましたぁ」
アタイはですね、ラウンドパンが1番好きかな~。
黒ゴマ・2色チーズ以外にも種類があって、どれも美味しいのよ~ん。

他にも美味しそうなパンが沢山あって買いたかったんだけど‥。
また近いうち買いに行くことにしたです。
お友達が働いているパン屋さんと書いたけど、厳密にはそこの支店。
お店の外観も写したんだけど、載せていいのか迷ったので止めました。

そそ、家からそのパン屋さんまでは少し距離はあるのですが、散歩好きのアタイは歩きです。(若干1名、驚いている人がいると思われ‥笑)

その途中にあるスーパー。
入ったことはないんだけど、いつも気になるのよね。
何が気になるかってぇと、店の看板です。

060703-3.jpg

「エネルギースーパー」
アタイのイメージ・・・「メラメラ~!」「ギラギラ~!」
普通のスーパーなんだろうけどね。
「店内に一歩入ると、急に元気になる!」とか「店員さんが皆マッチョだったり?!」と勝手に想像しながら、いつも通り過ぎています(笑)
Posted by なおっち.
comment:4  
[ぐちり・他
| HOME | next
