Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
セイタン
『セイタン』って食材、知っていますか?
ビンに入っていたり、ビニールパッケージに入っていたり色々だけど、
私が使っているのはビン詰め
060620-3.jpg

国産小麦のグルテン(小麦たんぱく)を醤油で長時間煮たもので、食感が肉に似ているんです。ミートソースや麻婆豆腐など、肉の代わりに幅広く使えます。
中身はどんなんかというと、こんなです。

060620-6.jpg

パッと見た目、肉っぽいでしょ。
これは固形だけど、そぼろ状になっているものもあるので、作る料理によって買いわけるといいかも!

近いうち、これを使ったレシピを紹介しますね~♪
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
電磁波と戦う
今の世の中、アタイ達の生活の中に不可欠なのも・・・
パソコン・携帯電話・TVなど。
これらは電磁波を出しまくっているわけで、アタイなんぞは仕事でもPCを使っているので、電磁波浴びまくりの生活を日々送っているわけですよ。

「電磁波の身体的影響」‥頭痛・肩凝り・体調不良・眼精疲労‥
結構問題になっていますよね。

自慢じゃないけど、その症状全部当てはまります!<アタイ

そこで前から気になっていて、話題にもなっていて、いつか買おうと思っていたものがあったのよね~。

いつでも買えるし・・・って、ずっと思っていたわけさ。
したら取引先の方にいただいちゃいましたよ♪v(#^ー゚)vラッキー♪

それは・・・・・

『電磁波と戦うサボテン』=セレウスサボテン
 


◆別  名:セレウス・ペルヴィアヌス、セレウス・ペルービアナス
◆科・属名:サボテン科セレウス属
◆原産地:メキシコ
◆分 類:柱サボテン、多肉植物

電磁波撃退の効果があるのではと考えられている要因は、サボテンから波動(チクリンパワー)が発せられるからだといわれているかららしい。
その波動(チクリンパワー)が電磁波を和らげる効果があるのでは、という説が有力と考えられているんだって。 

サボテンって強いし、水やりは毎日でなくてOKだから楽よねん。
さっそくPCの傍に飾りました。
少しでも症状(影響)が改善されるといいなぁ・・・。

ふとした疑問・・・
このサボテン、電磁波と戦っているわけですよね?
戦いに敗れるってこともあるのかしら~ん(謎爆)
負けるな!サボテン!!

そしてもう1鉢いただきました。

060630-2-3.jpg

こっちは、サボテンの寄せ植え。右のほうに炭があるのわかるかな?
脱臭効果・マイナスイオン効果・温度調節効果・・・
ということで、前にお友達からいただいた『おたま』(毛糸で出来たおたまじゃくし)と共に、玄関に飾っていま~す♪
※『おたま』はお友達の手作りです
Posted by なおっち.
comment:7  
[ぐちり・他
ティータイム♪
060619-1.jpg

この写真を見て、何かすぐわかりますか?
そうです。。。茉莉仙桃=ジャスミン茶です。
右に写っている丸い塊(糸で縛った茶葉)をカップに入れお湯を注ぐと、赤い千日紅の花がゆっくり開花する工藝茶。
茶葉の中から赤い花が開いてくる様子に、思わず感動o(*^^*)o
ゆっく~り開いていく花を眺めていると、なんだかゆったり気分に・・・
そして爽やかな香りで、気持ちも落ち着きますよ。
これにはやっぱり耐熱ガラス製のカップがお薦めです!

*効能*
アロマテラピーやリラクゼーション効果が高く、疲労回復、精神の安定、頭痛、安眠効果、消化補助、腹痛、結膜炎
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
パーティション
フェレ部屋とリビングの間のパーティション。
うちに来たことある人は知っているけど、強力伸縮棒とサークルとPPシートを使ったパーティションなのでし。
ボロボロになったら補強してきたのだけど、さすがにもう限界。
そう思っていたら、先日ルークンがアクリル板を使って「Newパーティション」を作ってくれましたよ。
あははっ・・・よっぽどボロボロに見えてたんだろうね(^^;)
060629-1.jpg
お子達の反応は・・・
わかっていない感じ →→→ ジャッキー・金太郎
不思議そうに見ている →→→ キッキ・シロ助・真奈
060629-2.jpg
結構厚いから丈夫なんじゃないかなぁ。。。
あとはアタイが跨ぐとき、ひっかからないように気をつけるべし!
Posted by なおっち.
comment:9  
[フェレズ
ごぼうとトマトの豆乳グラタン
060618-1.jpg

◆ 材 料 ◆(2人分)
ごぼう‥80g 玉葱‥80g 赤ワイン‥大1 スープ‥大4
塩・こしょう‥少々 オリーブ油‥大1
豆乳ソース
 ・玉葱のみじん切り‥1/3個分 ・薄力粉‥大2弱 豆乳‥300ml
 ・塩‥小1/2弱 ・こしょう‥少々 ・オリーブ油‥大2 ・ローリエ‥1枚
トマト‥小1個 パン粉‥少々 オリーブ油‥少々 パセリのみじん切り

◇ 作り方 ◇
①ごぼうはよく洗って、ささがきににします。
 玉葱は繊維を断つように薄切りにします。
②鍋にオリーブ油を熱し、水気を切ったごぼうを炒めます。
 香りがでて油がなじんだら玉葱を加え、透き通るまで炒める。
 赤ワインを加えて中火でアルコール分をとばし、スープを注いで煮詰め
 塩・こしょうをする。
③豆乳ソースを作ります。
 鍋にオリーブ油を熱し、玉葱をよく炒めます。
 粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒め、豆乳・ローリエを加えて煮る。
 とろみがでたら、塩・こしょうで調味します。
④耐熱皿にオリーブ油(分量外)を塗って②を入れ、③のソースを注ぐ。
 輪切りにしたトマトを並べ、パン粉・オリーブ油を振る。
 230℃のオーブンで12~15分焼き、最後にパセリを振って出来上がり♪

*POINT*
ごぼう・トマトは食物繊維があり、腸内で毒素を吸収して出す食材。
玉葱には肝臓の解毒を強くする成分、豆乳には抗酸化成分が含まれています。
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
久々フェレネタで!
最近フェレネタがなくてね・・・。
だって・・・みなさんマッタリし過ぎて、写真撮ってもつまんないんだもん。
かぁーちゃんは蒸し暑い中、あくせく働いているのに、ちみ達はエアコン稼働で室温快適!そんな環境に一日中いるわけだからマッタリしちゃうわね。
けど、たまにはアップしないと、お子達から文句言われそうだわ(^^;)

なので今日は〝フェレネタ〟でいきますよん!
仕事に行く前に撮った、真奈のム~ビ~♪

『LOCK-ON』
頭上にぶら下げたネズミさん‥

真奈 「‥ん?‥何あれ?‥ネズちゃんだ!!‥(lock-on)」

トゥオーーーーッ!!

カブッ!!

ぶる!ぶるるん!

真奈 「あっ、逃げた!・・・逃がさないわよ!」


『ハッ!』
ネズちゃん、両手でガッツシ!

真奈 「えっ?!‥撮ってるの?‥んじゃ、女の子らしくしよっ!」

ウォリャーーーー!!

ポコスカ!‥ポコスカ!

あーうー・・・全然女の子らしくないでしよ‥(ーー;)



ムービーを一度見ると、再生ボタンが消えた状態になりますが
画像位置にポインタをのせると、再び操作ボタンは現れます。

Posted by なおっち.
comment:6  
[いたちさん
湯葉の豆板醤炒め
060614-1-1.jpg

◆ 材 料 ◆(2人分)
干し巻き湯葉‥20g  小松菜‥150g  ネギ‥5cm
ごま油‥小さじ2
調味料A(豆板醤‥小さじ1/2 醤油‥小さじ1 酒‥小さじ2 塩‥少々)

◇ 作り方 ◇
①湯葉はぬるま湯に2~3分浸けてもどす。
②小松菜は4~5cm長さに切り、ネギはみじん切りにする。
③フライパンにごま油を熱し、ネギを香りが出るまで炒める。
④小松菜を炒め合わせ、湯葉を加えてサッと炒め、Aで調味して出来上がり♪

*POINT*
湯葉はカリウム・鉄を含むだけでなく、必須アミノ酸も含まれています。
小松菜はカルシウムの含有量は野菜類の中でトップクラス。カルシウム以外にもカロテン・カリウムも豊富で、ビタミンCと鉄はほうれん草より多く含まれる。

カロテンって・・・カロチンとは違うの?・・・って思われた方いますか?
答えは「同じです!」こちらをご覧下さいませ⇒カロテン=カロチン
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
リニュ♪
今日は実家での~んびり!
誰もいないのでやることもなく、ブログのリニュなんかしてみたり‥
本当はブログ開設1周年の来月にリニュを考えていたんだけど、予定変更!
今までのもシンプルで好きなんだけど、全体に白すぎて目がチカチカするな~ってズーッと思ってたのよねん。
なので思い切って変えちゃいました!

レイアウトも3カラム→2カラムへ
かなり落ち着いた感じにしてみました♪
トップの写真は携帯ストラップを作る時「FERRE DE CAFE」の〝kozu〟さんにデザインしていただいたのを少し加工しました。
(画像使用にあたりkozuさん了承済)

まだまだカスタマイズしなきゃで、色々変わるかもしれないけど、ベースはこんな感じでいこうと思いまっす♪

ほな、もう少し実家でゆっくりして帰ろうかなぁ~
Posted by なおっち.
comment:11  
[ぐちり・他
マイ・スローライフ!
最近、ゆっくり‥ゆっく~りマイペースで・・・を心がけていまっす。
一日の大半は、仕事でバタバタ動き回っているので、心身ともにガタが・・・。

そこで自分自身を見つめ直し、スローライフを意識してみようかな~と。
けど今の生活環境だと完全スローライフは無理でしてプチになってしまうのは仕方ないわね。

一番意識しているのは『食』
なので料理レシピなんかも載せていこうと思います。
夕飯の一品に迷ったとき・・・健康を意識したとき・・・etc.参考にしてみて下さい。
材料は作りやすい2人分にした方がいいのかなぁ・・・。
そして調味料の分量は、それぞれのご家庭の好みで調整してね。

それから、記事に対してのコメントはご遠慮させていただきます。
というのも、管理に追われてしまうと、ブログタイトルの「すろ~らいふ」にならないからです。ご理解の程、宜しくお願い致します<(_ _;)>
Posted by なおっち.
 
[いろいろ
知ってますか?
某コンビニのグループ・・・
最近この看板、街中で良く見かけませんか?
060623-1.jpg
何を買うわけでもないのに、なんとなく覗いてしまうですわ。
ロー○ンがやってる100均なんですよねー。
野菜から日用品まで揃っていて、24時間営業だし便利!
みなさんの近くにもあるかにゃ?

そして普通のロー○ンの看板といえばブルー。
ナチュラルロー○ンはえんじ。
これ以外に、看板の色の違うロー○ンを見たことある方いますか?
例えば・・・
港区「元麻布ヒルズ店」・・・黄色の看板
鹿児島県「桜島店」・・・溶岩色(オレンジ色)
和歌山県御坊市には木造のロー○ンが。
いま全国で地域のニーズに合ったお店づくりをすすめているんだとさ。

いろいろ商品が揃っていて、24時間営業。
とても便利だけど、その影響もあるのか、昔からある商店街の店舗が次から次と閉店になっていくのは、ちと寂しい気がします。。。
Posted by なおっち.
comment:3  
[ぐちり・他
ガックシ・・・
やっぱり負けてしまったですね・・・日本。
前半1点とって後半へ!・・・と思ったら、ロスタイムで同点にされるって...
なんだかなぁ~‥(-。-)ボソッ

結局 日本1-4ブラジル 完敗ですo(_ _)o

予想はしていたけど・・・けどね。。。

そしてアタイ・・・結局リアルタイムで応援していましたです(^^;)
ちと寝たい気もするんだけど、寝坊しそうだしなぅ・・・
このまま起きているか、どうしようかなぁ・・・
Posted by なおっち.
comment:2  
[いろいろ
いよいよです!!
日本が決勝トーナメント進出なるか!
ただ試合時間が・・・リアルタイムで観る人はどのくらいいるのかな
2点差以上での勝利はかなり難しいと思うけど、後悔しない納得のいく試合をしてほしいですねぇ~♪
060622-wjb111.jpg
あっ、真ん中の『Vai Vai(ばい・ばい)』は「さよなら」ってことではないですからねっ。(笑)『行け! 行けーっ!』ってことです!

そして調子が戻ってきたジャッキー♪
その食べ方は、お行儀が悪いですよん‥(ーー;)
まぁ、食べなくて心配するより、どんな食べ方でも食べてくれればいいのだけど・・・。
060620-1.jpg

Posted by なおっち.
comment:3  
[いろいろ
ぐぅ~たら‥
雨より晴れがいいけど、どうせ晴れなら青空がいいよねぇー。
昨日も今日も、スモッグがかかっていてモヤモヤ~。

お子ちゃま達も、まったりしてる日が多いなぁ(真奈以外‥笑)
久しぶりに写真でも撮ろうとを手にするんだけど、寝てる写真ばかりになってしまうですわ。
けど今日は、こんな写真が撮れました。
060619kin.jpg
寝起きで喉が渇いていたのか、ゴクゴク水を飲む金太郎!
Posted by なおっち.
comment:3  
[いたちさん
はふぅ・・・
日本VSクロアチアの試合結果は「0-0で引き分け」

ブラジルVSオーストラリアの試合結果は「2-0でブラジル勝利」

ブラジル戦で勝たないと、決勝トーナメント進出できないってことね‥
う~む・・・厳しいなぁ。。。

ちゅうことで、寝るかなっ(-_ゞゴシゴシ
Posted by なおっち.
comment:5  
[ぐちり・他
息抜き‥
ちょっとのはずが、長~~~い息抜きになってしもうた(^^;)
その間、興味を持っていたことに挑戦してみたりしていました。

お子ちゃま達も、落ち着いてきました。
心配してくださった皆様、その節はありがとうございました<(__)>

よーく見たら、日本が試合の日に更新してる感じだわ(笑)
ということは‥次の更新は22日?!(爆)

そしてW杯も、なんだかんだ夜中まで起きてみてしまっているσ(・_・;)
今日はいよいよ、日本にとって大事な試合ですねー。
どうなるでしょう・・・

060618-2.jpg

頑張ってほしいです!!

といいながら、アルゼンチンをずーっと応援しているアタイ(*^m^*)

 more...

Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
W杯!!
日本 VS オーストラリア いよいよ今夜ですねーっ!
みなさんは、どこで観戦するのでしょうか?
お家? スタジアム?
今年はスポーツカフェも増えたので、そこで応援観戦しようと思っている人もいるのかな?
予約しないと入れないところももあるので、確認してから向かいましょう!

060612-sbsb.jpg


 追記 

結果は・・・1-3で負けてしまいましたねo(_ _)o
初戦は勝ってほしかったけど、まぁ‥こんなもんでしょ。。。

明日は『ブラジル VS クロアチア』の試合がありますね~。
現地時間 21:00(日本時間 28:00)キックオフ!
面白い試合になりそうだなぅo(*^^*)o
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
歌っているのは誰?
昨日、仕事の移動でタクシーに乗りました。
「○○までお願いします」と行き先を運転手さんに伝えました。
タクシーは走り始め、その直後‥車内に音楽(歌)が流れ始めました。

♪~θ(^0^ )~(ーoー)♪~( ^0^)θ~♪

「歌っているのは誰だろ?・・・」

しばらく聴いていたけど、さっぱり思い出せず‥(ーー;)
ジャンルとしては一般的なポピュラーソング。

「( ̄~ ̄;) ウーン、やっぱりわからない・・・」

そうそう、言葉としては「思い出せない」っていうより「わからない」
なので、もう誰が歌ってようがわからなくてもいいやって思ったです。

もうすぐ着くかな・・・って時、運転手さんが話し掛けてきました。


運転手さん 「この歌、誰が歌っているか知ってる?」

アタイ 「誰だろ?って思っていたんですけど、思い出せなかったです」

運転手さん 「お客さんに、わかるわけないよ(笑)」

アタイ 「(・・・失礼なっ・・・)誰なんですか?」一応聞いてみた。

運転手さん 「オレ・・・オレが歌ってるの(笑)」

アタイ 「∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?」

そんなのわかるわけないじゃん‥(-。-)ボソッ
一生懸命思い出そうと、脳ミソを使って損したよ...orz

聴かせられていたのは、オリジナルテープだった‥(滝汗)
この運転手さん、よっぽど歌が好きなのね。
お客さんを乗せると、必ず聞かせているみたい。
Posted by なおっち.
comment:5  
[ぐちり・他
寝姿・・・
めいっぱい遊んでいる姿も好きだけど、寝姿も好き。。。


060610-j.jpg
ジャッキー・・・いつも真ん丸


060610-k.jpg
キッキ・・・同じく真ん丸


060610-kin.jpg
金太郎・・・これがお決まりポーズ!


060610-s2.jpg
シロ助・・・あっ、起きちゃった!


060610-m.jpg
真奈・・・いつもぬいぐるみと一緒♪


和むなぁ~(*^^*)
Posted by なおっち.
comment:4  
[フェレズ
マイブーム‥なおっち編
以前、同じタイトル「マイブーム」で紹介したのは〝真奈編〟
今回はアタイのマイブームでっす!

最近「ベジタブルパワー」に凝っています♪

もともとベジタリアンだから、あえて凝るってわけでもないんだけど・・・。
何となく体調がすぐれなかった先月。代謝が悪く、エネルギーの出入りが正常に行われていないんだろうなぁ‥とか思い、改めて「ベジタブルパワー」を意識してみました。
特にふき、うど、アスパラガスやたけのこ・・・これらは苦味やあくの強いのが特徴で、この苦味成分が細胞の新陳代謝を活性化する働きがあるんだって。
そう考えると春野菜はもってこい!!
んで、うちの前に小さいスーパーがあるんですわ。
大手のスーパーより、パッケージ入っている量・束になっている量が多いにもかかわらず、値段もめっさ安いんです。

昨日、足りない野菜を買いに行った時、丁度タイムセールの準備をしていたんです。
何か目玉商品あるかな~と、並べるであろう商品のダンボールを見ると「そら豆」「茄子」「まいたけ」etc...の文字が!!
決めた!狙いは「そら豆」!!
タイムセール開始! ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!
060608-1.jpg
30さや入っていて150円はお得だと思いませんか?!
うちの近所では、一番安いんです。

そら豆って・・・
・カリウムを多く含み、利尿作用がある。
・ビタミンB2が多く、全身の成長と細胞の再生を促すため、健康な皮膚を維持する。
・腎臓の機能を高め、尿の出をよくし、むくみを取り除く。
・チロシンが多く、神経や代謝を左右する。
だそうです。
あっ、チロシンて何?って思ったかた‥アミノ酸の一種です。

普通に茹でて食べるのもよし、炒めてもよし。。。
和・洋・中‥いろいろ使えますよねっ。
変わったところでは、茹でた豆をつぶしてクッキー生地に混ぜて焼いて「そら豆クッキー」も美味しいですよー!
Posted by なおっち.
comment:3  
[ぐちり・他
似てる?!
土曜日からずぅーーーーーっと見比べているものがあります。

うぅ~~~む。。。似てる。。。似てるよね。。。

可愛い・・・どっちも可愛い・・・可愛すぎるぅ~♪

の2枚の写真、どう思いますか?似てますよね?!


060604-m1.jpg


060604-m2.jpg


土曜日、フェレ友さん二人と会ってお茶したです。
先月は私やお子達の不調もあり、お誘いは全て断っていたので、メールのやり取りはあったけど、直接あって話すのは久しぶり!
待ち合わせはペットショップ(笑)時間つぶせるので便利です!
・・・ってショップのお姉さんごめんなさい(^^;)
そしてファミレスに移動し、くっちゃべること数時間。
真奈そっくりのあみふぇれは、そのとき頂いちゃいました。
どうもありがとう(*^^*)ノ

まだジャッキーも不安定なので、あまり長く家を空けることはしたくないけど、ほんの数時間でも仕事以外で外に出て過ごすって、気分転換になるよね!

そして・・・・・

 more...

Posted by なおっち.
comment:5  
[フェレズ
手作りショップ
6月1日にお友達が手作りショップをオープンしました!
ショップの名前は『mamapocket(ママポケット)』

オープン記念に、真奈に似合いそうなドレスを1着購入!
060603-1.jpg
着ているのは真奈ではありません‥ぬいぐるみです(笑)
本当は着ているところを撮りたかったんだけど、はっちゃけまくりで静止画は今日は断念。。。(;_ _)/|ガクッ
とりあえずムービーを見てやって下さい。


これ系のおもちゃで遊んでいると、紐がついていることに必ず気がつき「頑張っても秘密基地に運べないじゃん」って思うのか、ポイされます(^^;)



ドレスを着たら女の子らしい行動になるかと期待はするけど、やっぱりはっちゃけ娘健在です!!


各商品にPRが書いてあるんだけど、このドレスのPRは
「夏の太陽に負けないような、やんちゃなフェレちゃんに」
まさしく真奈にピッタリだと思いませんか?

このショップ、フェレ用だけでなく猫用もあるんです。
ショップの名前にリンクが貼ってあるので、ぜひ覗いてみてくださいませ~♪
今ならオープン記念として、猫ドレス・フェレドレスお買い上げ1着に付きグッズ1個プレゼント中!(但し各先着10個)
Posted by なおっち.
comment:6  
[フェレズ
見たことある?!
ふぇれネタではないのだけど・・・

2つ前の記事に、ニホンヤモリのゴンゴンが卵(無精卵)産み、♀と判明したことで「ゴン子」と改名したって書いたでしょ。
みなさん、卵って見たことありますか?こんなんです。
gonko-1.jpg
卵の大きさは、この写真がほぼ実寸です。
ちと拡大してみましょ!
gonko-2.jpg
なんか石膏みたいでしょ。
有精卵だと徐々にピンクがかってくるんだけど、無精卵だとずっとこのまま。
ゴン子が産んだ卵が無精卵なのは確実!
だって1匹しかいないんだも~ん(笑)お婿さん探さなきゃ!!
どこに卵を産みつけたかというと、ここ。
gonko-3.jpg
有精卵なら殻の周りが湿っていて、ずっとくっ付いているんだけど、無精卵の場合殻が乾いてしまっているため、ポロッと自然に落ちてしまうんですね。

なんかニホンヤモリの生態に、めっさ興味が湧いてきたです♪
Posted by なおっち.
comment:2  
[ニホンヤモリ
| HOME |
