Posted by なおっち.
 
[スポンサー広告
難しい病気
昨日のことになるのだけど、知り合い(アタイが尊敬している人)のお母様が旅立たれました。
特効薬の無い難病でした。(病名は伏せます)
その病気にかかっているというのを知ったのが5月。それからネットでいろいろ調べてみたんだけど、海外の文献を含め、全く明るい光が見えてこないのには、かなりショックだった。
日本でこの病気に新たにかかるのは、1年間で人口10万人当たり約1人。現在全国で4、5千人の患者さんがいるらしい。この病気はどういう経過をたどるんだろう?って調べていったら、「常に進行性で、一度この病気にかかると症状が軽くなるということはありません。」だって‥。さらにショック。
この病気に限らず、同じように難病といわれる特定疾患って、たくさんあるんですよね。
何か最近、フェレットの病気に関しては、時間も忘れて調べまくってたけど、自分たち人間に関して、こんなに一所懸命調べたことなかったよ。
む‥。やっぱ訃報きくのは辛いです。
心からお悔やみ申し上げます。。。
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
良い感じ!
えー、先ずはアタイのこと‥。金曜日の熱ですが、夏風邪ではなく、やはり知恵熱っぽい。いっぺんにいろんなことを考えていたので、頭がショートしたのではないかと‥
でも、もう大丈夫です
そうそう、昨日体調が良ければ、フェレットの「勉強会」に参加しようと思ってたんだよね。今回は「インスリノーマーと栄養の関係・リンパ腫の新しい治療法(根治的治療の可能性)」ということで、行く気満々だったのに‥。お友達で行った人がいるから、どんなだったか聞いてみよ~。

そしてジャッキー‥。うーむ、はいまいちかなぁ。まだ薬を飲んで2日目だから、仕方ないかっ。普通にご飯食べて、元気だから、薬が無くなる来週、に連れて行ってみよー。

続いて真奈‥。こちらは良い感じでっすただ食べる量が少ないように感じるのは気のせいかなフルパワーで遊ぶ元気があるから、大丈夫だと思うのですが‥?いっぱい遊んだ後は、気持ちよ~く寝んね
050829m1b.jpg
真奈も念のため、来週ですわ。
次回は諭吉っつあんではなく、一葉すゎんか野口っさんですむかしら~ん
Posted by なおっち.
comment:0  
[ぐちり・他
情報!
『たまいたち』が移転することは、もう知っていますよね。
9月末で移転(日吉の方に)するそうです。
そして前から聞いていた、秋たまも開催するかハッキリしないという情報は、今現在やはり微妙らしい‥。
移転に伴い、まだ決定していないということで、9月末に移転&いろいろな作業が終わってから、会議で決まるそうです。
9月末には、ちゃんとしたことがわかるということです。
これはある方が『たまいたち』の関係者に直接聞いた情報なので、確かです。
楽しみにしているフェレ飼いさん、たくさんいますよね。
フェレショーとは違って、ワイワイ騒げるイベントですからね
果たしてどうなるのでしょう
Posted by なおっち.
comment:15  
[ぐちり・他
調子はいまひとつ‥
薬飲んだから、熱は下がったんだけどなぁ‥。
仕事のことや、その他いろいろあって。。。うむ、考えるとまた熱っぽくそんな状態でも、仕事に行きましたよ
さっさと終わらせて、急いで帰宅
急いだのには訳がありまして・・・獣医さんに行かねばならなかったのですわ。
ジャッキーと真奈のが、ちと気になってね。
ジャッキーの場合、膵臓の働きがいまいちで、膵液(消化酵素)が充分に分泌されない時がたまにあるんだよね。常備してある薬がなくなったので、念のため診てもらって薬をもらうことに。
真奈は、今まで良いだったのに、昨日から緩~くなってたの。粒状態で、明らかに消化不良。様子をみようかと思ったけど、どうせ行くならと、一緒に連れて行ったしだいで。
検査してもらったら、悪玉菌(クロストリジウム)が見つかったです。連れて行って正解だったよ。
クロストリジウムは常在しているもので、善玉菌の数が上回っていれば、特に問題ない菌なんです。でも善玉菌の数よりクロストリジウムの数が増加のした場合、腸内細菌のバランスが崩れ、変なになるわけです。
原因としては、ストレスが一般的らしい。
清里に連れて行ったのがいけなかったんかなぁ‥(-。-)ボソッ
やっぱお預かりしてもらうべきだったのか‥(ーー;)
先生に話したら、「環境の変化やストレスなら、連れて行っても病院や友達に預けても、環境が変わるからストレスになることは同じだよ。」って言われた。
真奈も薬で様子見。
ついでにシロ助の関節痛とキッキの強肝剤の薬も‥と
あぁ~諭吉つわぁ~ん、さ・よ・う・な・ら~~~っ!
「It returns, it sleeps, and it waits.」
Posted by なおっち.
comment:5  
[フェレズ
知恵熱かいな?
うぅ
先週・今週と、仕事頑張り過ぎたのかなぁ‥(?+_+)
ちみっと込み入ったデザインを考えなきゃいけなくて、それが原因かなぁ‥?
身体が熱いです
ちゅうことで、明日も仕事なので、おとなしく寝ることにします
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
かっこいいなぁ~
写真のワンちゃんは、週末お世話になった「グレイハウンド」の家族で、ハスキー犬のボスくん
050823-1b.jpg
もうちょっとで山に捨てられる所を保護。
そして縁があって、グレイハウンドの家族になったんだって。
去年はバタバタしていて、こういう話を聞く事ができなかったけど、今回はボスくんの話、そして近々柴犬2頭が家族になる話など、色々聞けました。
去年はまだベビーフェイスだったのに、もう立派なハスキー犬に成長!
あぁ~、ワンちゃんもいいなぁ。。。

そうそう、実家には6歳になるシーズーがいるんだけど、先月新たにバーニーズ・マウンテン・ドッグをお迎えしたそうな‥。
名前はジャックぬいぐるみみたいで可愛いのだ~
父親に写真送ってってお願いしたら、これが送られてきた。
050823-2b.jpg
アップすぎて、よくわからんでないかい
他にないの?って言ったら、次はこれが送られてきた。
050823-3b.jpg

可愛さはよ~くわかるんだけど、顔が写ってません
Posted by なおっち.
comment:12  
[わんこ
帰ってきましたよ~♪
清里から帰ってきましたぁ
天気は、急にが降ったりでしたが、暑すぎず良かったかも
楽しかった様子は、少しずつUPしていきま~す
とりあえず1枚ぺったん!カメラに向かって、思いっきり突進してきたので、ちとボケてます。
050822kin.1b.jpg

去年に引き続き、お世話になったプチホテル『グレイハウンド』の皆様、今年もいろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございました
お土産にいただいた、とうもろこし(みらい)・ジャガイモ(アンデス)・かぼちゃ(白い南瓜)は、今日の夕飯に使わせていただきますでも、一回じゃ使い切れないですね(笑)

ふーっ、今日からまた仕事ですなぁ。。。(-。-)ボソッ
Posted by なおっち.
comment:6  
[ぐちり・他
お出かけぇ~♪
えーっ、これからお子ちゃま達と一泊で、清里に行ってきま~す
泊まるところは去年と同じ。シェフ(オーナー)のお料理が、とっても美味しいのです
ではでは、行ってきまっす
Posted by なおっち.
comment:3  
[ぐちり・他
お手てつないで‥
同じケージで生活している、キッキと金太郎。
ハンモで寝ているところを覗いてみたら、手をつないで爆睡中050819kb.jpg
なんだかこういう姿って、ほんわか和むなぁ~

話は変わるけど、半年って早いなぁ‥って、これを見るといつも思うのよね。第13回フェレットショーのポスターが届きました。
050819b.jpg
エントリー受付9月20日(火)~10月7日(金)です。
Posted by なおっち.
comment:0  
[いたちさん
ご対面!
今日は、お友達が遊びに来てくれました。
とりあえず、お写真だけUP
真奈の兄弟の弥七くん
050818m1b.jpg
いっぱい遊んだあと、ハンモで仲良く寝ていましたぁ~
そして、兄弟ではないけど、2ヶ月お兄ちゃんのてぃだくん、
4日お兄ちゃんの宗太郎くん
050818m2b.jpg

詳しいことは、また後で書きまぁ~す!
   ・
   ・
   ・
ではでは、続き(詳細)です。。。
   

 more...

Posted by なおっち.
comment:10  
[いたちさん
うぉーーーっ!
なんだか今日は、ぶっ倒れる寸前まで働いた
とりあえず、キリのいいところまで・・・のはずが、キリがつかなくてね
いつもそうなんだけど、こういう時って、身体は疲れているのに、何故かハイテンションになってるんだよね<アタイ
眠ろうと思っても、なかなか寝付けないんだよなぁ~‥。
でも明日は、楽しみなことがあるから、早く寝よーっと!

今日は仕事の合間に、友達としたの。
その友達が来月引越しするので、部屋のコーディネートを頼まれて、その打ち合わせがメイン。
話してるとき、カバンからこれを出したら笑われた(謎)
050818b.jpg
何故笑われたのだろう(・・?
その友達いわく、オジサンみたいだっていうのよね‥(ーー;)
でもこれ・・・アタイの商売道具ですからーーーっ!

何か自分で読んでいて思ったけど、つまんない日記になっちゃったなぁ‥(-。-)ボソッ
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
ワクチン
真奈‥ワクチン接種の為に行って来ました。
順番を待ってると、地震が・・・
結構長く揺れていましたよね。
お留守番してる子達は、大丈夫なのか心配になったよ。
揺れも治まり、しばらくして名前が呼ばれた。
先ずは先生と少し話をして、健康状態をチェック!
050816m2b.jpg
特に問題はなさそうなので、ワクチンを打つことに。
準備をしている間に、診察室のドアにぶら下がってる〝ぴちょんくん〟と記念撮影
050816m1b.jpg
の準備ができました。さぁ~て、どうなることやら‥(謎)
アタイの予想は・・・
前足でヤメテ!ヤメテ!のお願いポーズ&お尻ブルンブルン!そして最悪はお願いヤメテぷぅとなるであろう‥。
さて‥、真奈は無事ワクチンを打つことができたのでしょうか・・・それとも‥

 more...

Posted by なおっち.
comment:3  
[フェレズ
体重増
何気なく、今日も真奈の体重を測ってみました。
な、なんと700g超えてましたーっ
050815m1b.jpg
昨日から30gも増えてます
元気だし、調子も良さそうなので、明日に連れて行こうと思います。それで問題なければ、ワクチン打ってもらうです。
「痛いのヤメテぷぅ」したらどうしよ

そして兄ちゃん姉ちゃん達の体重ですが‥
ジャッキー→1360g
キ ッ キ →1070g
金 太 郎 →1120g
ジャッキーの増え具合と、キッキの減り具合が、ちと気になるかなぁ。
Posted by なおっち.
comment:4  
[フェレズ
ジャッキーと真奈
この相性は、歳がちょうどいい感じに離れているせいか、どうにか一緒に遊ばせることができるんですよねぇ。
今日も、襲撃ぷぅ覚悟で、少しだけ遊ばせてみた。
たまにカミカミはあるけど、なかなかいい感じです
050814m1b.jpg
ゆっくりでいいから、キッキと金太郎とも仲良く出来るといいなぁ‥(シロ助は無理だろうけど‥)

そして久しぶりに体重測ってみました。「680g」でしたぁ050814m2b.jpg

そして今日は、ちこっと実家に行ってきました。
いきなり父親が、打ちっぱなしに行きたいというので、お付き合いした。久しぶりのわりには、ドライバーの調子がグッー
気分良く打ってたら、いきなり激痛が‥Σ(>o<;)イタタタ‥
どうやら左背筋を痛めたらしい行かなきゃ良かったよ‥。
話は変わるけど、実家の最寄駅は、いま話題のTVドラマ「電車男」のエルメスの家があるとされている駅。
父親が言ってたけど、電車男とエルメスが歩いてる歩道が、デートスポットになってるんだって。
そうそう、映画の「電車男」観た人いますか?
まさかエンドロールが終わる前に、出て行ったりなんかしていないですよね
エンドロールが終わったあと、オマケ?があるんですよっ。知ってましたか?(¬w¬*)ウププ
Posted by なおっち.
comment:5  
[フェレズ
〝だだちゃ豆〟豆腐
父親の実家から送られてきた「だだちゃ豆」を使って、枝豆豆腐を作ってみました
050812b.jpg

夏が旬の枝豆!鮮やかなグリーンが夏らしいでしょ。
枝豆には、たんぱく質・カルシウム・ビタミンB1、ビタミンCが豊富。“坑酸化作用”もあって、身体にも良いんですよ
作り方も簡単!ぜひお試しあれ♪

≪材料≫ (2人分)
 枝豆・・・1/2カップ
 わらび粉・・・30g
 だし汁・・・1カップ
≪作り方≫
[1] 枝豆は塩ゆでしてさやから出し、薄皮をむいておく。
[2] [1]の枝豆と残りの材料をミキサーまたはフードプロセッサーにかける。
[3] [2]を電子レンジ用の耐熱容器に入れラップをかけ、500Wの電子レンジで約4分加熱する。(途中で2回くらい取り出し、よくかき混ぜて均一にする)
[4] 熱いうちに型に流し、あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。

ねっ! 簡単でしょd(^-^)
そのまま食べても美味しいし、だし汁・ポン酢・わさび醤油などをかけてもいいかも。
Posted by なおっち.
comment:9  
[
黄色い空気
先程、真奈が2回目のぷぅ~をかましてくれましたぁ
1回目はちょうど一週間前、「寝起きぷぅ~」
今回のぷぅーは、「襲撃ぷぅ~」とでもいいましょうか。。。
様子を見ながら、金太郎と遊ばせていました。
しばらくして、おとなしかった金太郎が、いきなり豹変
真奈は金太郎兄ちゃんのカミカミ洗礼を受けたのです
その瞬間ぐはぁ~(||´ロ`)o=3
アタイ達は強烈な臭いに包まれたのでした。
真奈に密着していた金太郎は、その臭いにまみれていましたなので予定外のシャンプーをすることになりましたよ
『教訓』‥無理な合流は避けるべし
うーむ、この強烈な臭いって、そのうち慣れるのだろうか(謎)
そして今回金太郎は、この臭いをどう思ったのだろうか‥。是非聞いてみたいですな。
Posted by なおっち.
comment:8  
[フェレズ
チワワ
さっきニュースでやってたけど、最近チワワの盗難事件が多発しているらしい。ペットショップからではなく、普通の家に空き巣に入って盗むんだって。
盗んでどうするんだろ?売るつもりなのかな?
可愛がっている子を盗むなんて、酷い話しだよね
チワワといえば、思い浮かぶのは「アイ○ル」のCMでしょう。今、流れてるCMは日焼けのやつだけど、「帰宅編」って覚えてますか?チワワの子供と一緒に、お家に帰ってくるやつ。
あの続編があるって知っていますかあるんですよ~。
「お別れ編」しかもWEB限定ショートムービーなの。
どんなのか気になる方はこちらからどうぞ!

えー‥それと、お子ちゃま達はみんな元気です!
真奈は、まだみんなと一緒に遊べないけど、一人で元気に遊んでます♪
050811m1b.jpg

Posted by なおっち.
comment:8  
[ぐちり・他
ネコの空耳
このタイトルで、ピンと来るよね!
そうです!「恋のマイヤヒ♪~ネコ空耳Ver~」
050810b.jpg
みんなもう知ってますよね!
米さ!米酒か!飲ま飲まイェイ!
飲ま飲まイェイ!飲ま飲ま飲まイェイ!
ってやつです。なんかに残るんですよねぇ。
O-ZONEが歌ってる、歌詞も覚えやすいんだけど、ネコの空耳の方が、さらに覚えやすい!
あっ、当たり前か‥日本語なんだから(笑)
O-ZONEの正式なタイトルは
「DRAGOSTEA DIN TEI 恋のマイアヒ」
歌詞だけど、何語か知ってますか?「モルドバ語」だそうです。
っていっても、それ何?何処?って感じです(^^;)
モルドバはルーマニアとウクライナの間に位置する、日本の1/11ぐらいの大きさの国なんだそうです。
そしてモルドバ語は、ルーマニア語(ラテン系)でイタリア語に近い言葉だそうです。
さ~て、この曲を聞きながら、飲むとするかなっ
0508010j1b.jpg

モルドバ語が、どのように替え歌になってるかというと、一部分だけですが、こんな感じです。

 more...

Posted by なおっち.
comment:4  
[ぐちり・他
目が恐いっす!
真奈・・・。
遊び疲れてハンモでごろ~り。目は開いてるけど、半分は夢の中に突入してると思います。
050809m1b.jpg


そして次に見たときには、こんな状態
050808m1b.jpg
画像をクリックして、大きくして見てくれるとわかるけど、目が恐いです。
Posted by なおっち.
comment:8  
[フェレズ
命のメッセージ
ちと買いたい本があって、紀○○屋書店に行きました。
買いたい本は、仕事絡みの専門書だったのだけど、その前にふら~っといろいろ見て歩いた。
そこで目にとまったとのが、この本
050808b.jpg
旭山動物園の園長が語り下ろしたです。
今の世の中、バーチャル化し過ぎて、現実との見境がなくなってきていますよね。リセットすれば、死んだ人も生き返ると、真面目に考えている子供も、実際にいるそうです。
この本を読むと、命の尊さ‥大切さについて、今一度考えてみようって気持ちになりますよ。
そして旭山動物園にいる動物達に、逢いに行きたくなります。
本自体薄いし、字も大きいので、立ち読みでも読めちゃいますから、是非どうぞ!ヾ(- -;)コラコラ

そして次に目にとまったのが、これ!
050808b1b.jpg
ホワイトバンド!
先月フェレ友さんのBLOGにUPしてあったので、店頭で見つけたら買おうと思っていたの。
もう皆さん、ご存知ですよね?
この売上が、世界の貧困をなくす活動資金になるんです。
詳しくはこちらでどうぞ!
Posted by なおっち.
comment:4  
[ぐちり・他
真奈の兄弟
今日は、真奈の兄弟の「弥七くん」に会ってきたよ
・・・と本来ならば、ここでお写真ペッタンするんだけど、デジカメ持っていくの忘れたし、は機種が古くあまり画像が綺麗ではないので、残念だけどごじゃいましぇん<(_ _)>
しっかり「お○ん○ん」&「た○た○」も見て、触りまくってきましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
身体は兄ちゃん達よりちっこいけど、アソコは兄ちゃん達より立派でした
真奈より体重は軽いけど、元気いっぱいの弥七くん!そのうち真奈を追い越して、たくましいイケメンになるんだろうなぁ。
あっ、真奈は予防接種終わっていないので、お留守番でした。予防接種が終わって、弥七くんと真奈がご対面する日が楽しみだなぁ~そして涼しくなってから、兄弟全員でご対面できたら嬉しいなぁ~

今日の真奈・・・
空になったペットボトルを、一生懸命転がしています。
050806m2b.jpg

そして、ジャッキー・キッキ・金太郎・シロ助は、真奈の匂いに慣れたのか、体調崩している様子もなく、元気です
Posted by なおっち.
comment:3  
[いたちさん
初ぷぅ~
とうとうアタイも体験しましたよ
真奈の初ぷぅ~の洗礼をくらいました(笑)
050804m2b.jpg

兄弟の弥七くんが、初ぷぅ~の時、何やらウキューウキュキューっていってピクピクピクッってしたって聞いていたの。
真奈の場合、鳴き声はキューンくらいだったけど、身体をすごくピクピクさせてたの。このピクピクが、心配になるくらいすごいピクピクなんですよ。
もしや?!と思って、わざわざお尻に鼻を近づけてみましたよ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
8月4日‥真奈の初ぷぅ~記念日です
050804m1b.jpg

匂い・・・なんて表現すればいいのでしょう?複雑な匂いです 。
残念ながら、バラの香りでもラベンダーの香りでもありませんでしたo( _ _ )oガッカリ‥
着ている服にこの匂いが移って、そのままに乗ったら、1両貸切になるかも?!ヾ(-_-;) オイオイ
初めて嗅ぐ匂いに鼻が曲がりそうだったけど、ノーマルちゃんをお迎えしたからには、一回くらい「ぷぅ~」の体験しないとねっ
Posted by なおっち.
comment:8  
[フェレズ
3周年‥
このBLOGを始めたのは最近だけど、これとは別に「いたち小学校」というHPを前からやっています。
そのHPを始めたのが、2002年8月3日。
最近は大サボリ気味だけど、とりあえず4年目に突入ってことになります。
3周年を機に、リニュする予定だったけど、やっぱ無理でした
(* ̄∀ ̄*)にゃは♪ 
みなさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
Posted by なおっち.
comment:10  
[ぐちり・他
はっちゃけ娘
真奈は放牧させると、あっちゃこっちゃ飛び跳ねる。
走るとかじゃなくて、とにかく飛び跳ねる。
ベビーってこんなんだったっけか
何せ動きが速い真奈を捕まえようとしているアタイの姿は、まるで「やすき節」を踊っているかのようですよ
今日はさんで遊んでみた。
走る走るすんげ速い
しばらくして、捕まえたはずのが、ススーッと逃げてしまうことに、真奈は疑問を抱いたのか、目線が上に‥。
(;^□^)あはは…しっかり紐を見ているじゃあ~りませんか(笑)
050801m1b.jpg
なかなか賢い子なのね(#^.^#) ニョホ
こんなに激しく動くからかわからないけど、体重は580gで停滞中です。
050801m2b.jpg

Posted by なおっち.
comment:3  
[フェレズ
迷子‥
昨日、恥ずかしながら迷子になりそうになったです<σ(^^;)
しかも、今住んでいるのちょいと離れた場所で‥(滝汗)

近くに規模の小さいホームセンターがあって、ルーターを買いに行ったのだけど、別売のビットはあるのに、肝心の本体が在庫切れ
もうちょい歩いた所に、大きいホームセンターがあるので、そっちに行ってみることに。このホームセンター、何回も行ったことあるんですよ。から真っ直ぐ行けば着くので、楽なんです。
でも今回は、小さいホームセンターからだったので、裏道‥裏道‥を歩いていたので、いったい何処を歩いているのやら、さっぱりわかりまへん(汗)
目印は「川」‥とりあえず川を目指して歩きましたよ。
おーっ、川そして見覚えのある建物
どうにかホームセンターに辿り着きましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
あ~、迷子にならなくてえがったぁ~。。。
実は迷子になりそうになったこと、リアルタイムで知ってる人がいるんだよね。ちゃんと辿り着いて、買い物して帰りましたよ~

生まれ育った場所ではないので、ちょいと裏道に入ると、この先はどう行けば‥と、結構悩んだりすることはよくあるのですよ。

そして今日の真奈‥。
050731m1b.jpg
何故ゆえに、こんなに緊張して寝ているのでしょうか(爆)
Posted by なおっち.
comment:2  
[ぐちり・他
| HOME |
