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Posted by なおっち.
 
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炒めちゃうの?!
またまたクッキングレシピですぅ~

先日紹介したレシピ同様、めっさ簡単でっす。。。

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◇ 材 料 ◇(2人分)
  切干大根・・・1/3袋  人参・・・3cm  きゅうり・・・1本
  ウインナー・・・2本  卵・・・ 1個
  塩・・・ 少々  コショウ・・・少々  ドレッシング(フレンチor青じそ)・・・適量
  (分量については、人数に応じて調整してくださいねっ)


◇ 作り方 ◇

1.切干大根は戻して水気をきっておく。
  人参は千切り、きゅうりは輪切り、ウインナーは斜めの細切り。
  
2.フライパンにウインナーを入れて炒める。
  人参を加えて少ししんなりするまで炒め、切り干し大根、きゅうりを入れて炒める。
  塩、こしょうで味を調える。

3.卵を割りいれて、箸でかき混ぜながら炒り卵状にする。
  ドレッシングを好きなだけ入れて混ぜる。

4.器に盛って出来上がりぃ~!


切干大根といえば〝煮る〟というのが普通。
今回は〝炒める〟という珍しいレシピの紹介でした~ん♪

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Posted by なおっち.
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[食・レシピ
さっぱりレシピ♪
今日は久しぶりにクッキングレシピ

アタイのように、夏になると食欲がおちる人にはお薦めかもっ!

作り方はめっさ簡単ですよん。。。



◇ 材 料 ◇(2人分)
  そら豆・・・5鞘くらい  ササミ・・・2本  水菜とトマト・・・適量
  粒マスタード・・・ 大1  マヨネーズ・・・ 大1  塩・・・ 少々
  酒(ササミに)・・・少々  いりゴマ ・・・適量
  (分量については、人数に応じて調整してくださいねっ)


◇ 作り方 ◇

1.そら豆は鞘から出し色よく茹で 薄皮を剥く。
  ササミはお酒少々をふり、ふわっとラップをしてレンジで3分位加熱。
  熱いうちにササミを手で割いて冷ます。

2.粒マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせる。

3.ボールにそら豆・ササミ・適当に切った水菜・2を混ぜ合わせる。
  (味をみて、塩気が足りないようだった、少し塩を振ってください)

4.最後に白ゴマをたっぷりかけて〝出来上がり!〟


ねっ、簡単でしょ!!
食欲がないとき、もう一品ほしいときに作ってみてくださ~い^^
Posted by なおっち.
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[食・レシピ
これは何でしょう?
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何となくわかったかな?
きっと毎日お弁当を作っている人は、すぐにわかったんじゃないかしらん♪

ウインナーソーセージで作った動物達なんですよー♪
先日、食品・食材の展示会に行ったときに目にしたんだけど、いろんな動物達がいてビックリ!

この写真じゃ、どんなんかわかり難いでしね。
拡大したのを2点ばかりご紹介!

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Posted by なおっち.
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[食・レシピ
ジョニ男
みなさん、もう食してみましたか?
ちーっと前に男前豆腐店から発売された豆腐『ジョニ男』
赤丸した部分、笑ってしまったです(≧ω≦)ブッ!
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何回か手にしては「次でいいや‥」と。
でも今日、とうとう買ってしまったです。
いつ食べようかなぁ・・・。

本当は『ジョニ男』ではなく、豆乳仕込みの『女やねんけど男前「お嬢ホワイト」』が欲しかったんだけど、行ったスーパーにはなかったでし。

『ジョニ男』もしくは『女やねんけど男前「お嬢ホワイト」』を既に食した方、お味&食感はどんなでした?!


でもって・・・

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Posted by なおっち.
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[食・レシピ
穀物コーヒー
私はコーヒーが大好き!!
仕事中・休憩中・家でと、毎日5杯以上飲む生活をしていました。
コーヒーは決して身体に悪いものではないんだけど・・・
でも飲むにしても、限度というものがあるようでして・・・(ーー;)
一日に飲む量をちと考えようかと‥。
最近は食後はコーヒー、あとは基本的にお茶系を多めに飲む生活に変えています。
が、やはりコーヒーが飲みたい・・・と思うこともありまして。
そんな時にはコレ【穀物コーヒー】です!


原材料はですね・・・
◆ビタミン&ミネラル豊富な「ライ麦」「大麦」「麦芽」
◆整腸作用のある「イチジク」
◆鉄分が含まれる「チコリ」
◆消化にいいとされているタンニンを含む「どんぐり」

これでコーヒーの苦い味がするの?!って思うかもしれないけど
どんぐりの成分のタンニンって、苦味というか渋味があるんですよ。
しかもこの渋の成分に、制ガン作用が期待されているらしい。

えーっ、味はですね・・・コーヒーっちゅうよりは、麦茶に近いです(爆)
でも色はまさしくコーヒー!
まぁ、ノンカフェインだから、身体にはいいですからね。

そうそう、よくコーヒー中毒という言葉を耳にしますが、タバコやアルコールのような中毒性や依存性はないそうです。
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
ベジタブルバーグ
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◆ 材 料 ◆(2人分)
木綿豆腐‥1/2丁 玉葱‥小1個(約100g) れんこん‥1節(約150g) 長芋‥80g
塩‥少々 醤油‥大1
調味料A
 ・ナツメグ‥少々 ・塩・こしょう‥各少々 小麦粉‥10g
 ・パン粉‥10g ・くず粉‥小1
玄米ご飯‥60g 酒‥大1 ごま油‥大1と1/2 

◇ 作り方 ◇
①豆腐は布巾に包んで重石をのせ、1~2時間おいて水切り。
 玉葱・れんこんはみじん切り。ごぼうはささがきにしてみじん切り。
 長芋は皮をよく洗い皮つきのまますりおろす。
②フライパンにごま油大1/2を熱し、玉葱を弱火でじっくり炒め、塩をふる。
 れんこんを加え透明になるまで炒め、ごぼうを加えて炒める。
 醤油で調味して粗熱を取る。
③ボールに豆腐を入れてくずし、②を加えてまんべんなく混ぜる。
 長芋も加えてむらなく混ぜ、調味料Aを加えてさらに混ぜる。
④玄米ご飯を少しずつ加え混ぜ、手でまとめられる状態になったら
 8等分にし楕円に形を整える。
⑤フライパンにごま油大1を熱し、中火で1分、弱火でさらに3分焼きます。
 裏返しにして中火で1分焼いたら酒を加え蓋をして5分焼き、
 両面にこんが りと焼き色をつけて出来上がり!

※付け合せはお好きなものでOK。

*POINT*
肉・卵を使わないのがポイント!粘り気&つなぎに山芋・玄米ご飯を使います。
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
セイタン
『セイタン』って食材、知っていますか?
ビンに入っていたり、ビニールパッケージに入っていたり色々だけど、
私が使っているのはビン詰め
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国産小麦のグルテン(小麦たんぱく)を醤油で長時間煮たもので、食感が肉に似ているんです。ミートソースや麻婆豆腐など、肉の代わりに幅広く使えます。
中身はどんなんかというと、こんなです。

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パッと見た目、肉っぽいでしょ。
これは固形だけど、そぼろ状になっているものもあるので、作る料理によって買いわけるといいかも!

近いうち、これを使ったレシピを紹介しますね~♪
Posted by なおっち.
 
[食・レシピ
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